人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜の夜だというのにお固苦しい・・・

好きな番組のひとつ『NNNドキュメント09』。

今日のこれは、知的障害を持つ犯罪者の話だった。
刑務所に入る人のうち、2割が知的障害者、もしくはその疑いのある人らしい。
その約半分が窃盗の罪で、犯罪理由の多くが困窮らしい。

さらに驚いたのが、刑務所に入っている知的障害者のうち、
療養手帳の交付を受けているのはたったの6%らしい。

今の日本は申請社会と言われ、自分から手を挙げないと福祉の中にも入れない。

けれど、自分から申請を申し出る人はもはや知的障害者ではないんだって言ってた。
申請を手助けするまわりの人に恵まれているかどうか。

刑務所に入る知的障害者は、
家族とも縁を切られ食べるものも寝るところもないという人が多いようだった。
それで、居場所を求めて刑務所を出ては入ってを繰り返してしまうらしい。

番組では、そういった知的障害を持つ累犯犯罪者の受け入れを始めた施設を取り上げてた。
出所した障害者を受け入れ、生活を支援し、人間としての生きていく豊かさを一緒に作っていく。


なんかこれを見てて、私が普段見てるデザインとかアートの対象って、
社会的にはかなり上の方ばかりなんじゃないかと思った。

ペットボトルのパッケージとか、携帯の新しいツールとか、文房具の新提案とか、
そんなのどーでもいい人ってたくさんいるし、
そんなことよりもっと根本的にいろんなことが不足してるっていっぱいいるんだろうなって思った。

私は、自分のテーマとして『生活』とか『日常』というのがわりとキーワードなんだけど、
それらのレベルもさまざまだなって改めて考えた。
デザインがもたらす豊かさがまだまだ入っていける、
というかこれだけ「デザインデザイン」って社会が言ってて未だに入り込んでないところってたくさんあるんだなって思ったの。

なんかちょっと切ないね。
by Mittiko_82 | 2009-05-25 02:36 | DAILY