人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

らくがけノート

私が『コクヨデザインアワード』で出品した作品。

*****************
『らくがけノート』
テーマ:授業中の遊び場
従来のノートにおける上下の空白スペースを、左右にもつくる。
そもそもノートの使い方として、横幅をフルに使って文字を書くことはほとんどない。
使われないスペースはそのまま空欄として無駄に残ってしまうだけである。
一方、上下の白いスペースは、授業中にらくがきをしたり、隣の席の子と文字で会話するのに使ったり、パラパラマンガを書いたりすることが多いのではないか。
そこで、ならば初めから、左右にも空白スペースをつくり、そこにノートの新しい遊び場をつくる。
授業中、授業とは関係ないことをメモ書きしたり、授業(あるいは会議など)の内容に対して自分の考えや感想を書いておいたり、インデックスを貼って整理するスペースとして使ったり、従来より空白スペースを多くつくることで、自分流のノートのアレンジの幅も広がるだろう。
らくがけノート_c0067748_2242869.jpg
らくがけノート_c0067748_23637.jpg

*****************


今日、このコンペの授賞式だったのですが、
このらくがけノートと、もう本当そっくりな作品が優秀賞を取っていました。
作品名の『ヨハク』を見た瞬間、嫌な予感がして、
作品写真がバーンと出た瞬間、愕然としました。

悔しい気持ちでいっぱいです。


“余白”というコンセプトにもっと執着することと、
グラフィック面でのブラッシュアップが足らなかったんだと思います。
受賞されてる作品は、私のよりちゃんと「デザイン」されてました。

審査員の山中さんや、コクヨの商品開発の方とも個別にお話させてもらいましたが、
もう言われる通りで、反論は全くありませんでした。

負けは負けです。


『コンセプトにしつこくあれ』
このことを今回改めて学びました。



この悔しい気持ちを行動力に変えて行きたいと思ってます。
by mittiko_82 | 2009-12-21 23:04 | works