人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内定者研修・・・嫌いじゃない

二日間の内定者研修。
先輩社員に、「新人時代」の事をあれこれヒヤリングして、
『新人成長の法則』を導き出す。っていうもの。

それで、
先輩へのヒヤリングの中で妙に納得したこと。
「うちの社員は赤系と青系に分かれるって、よく言うんだけどね・・・(以下省)」

赤系・・・思いがあれば何でも出来る!熱く生きたい!タイプ
青系・・・冷静。ロジカル。タイプ

昔の自分を思い出してみても、
又自分の親を見ても、
おそらく私は元々は青系人間。

でも、高校や大学で面白い人達とたくさん絡んで、いっぱい動いてみて、
赤系に寄ってきた。

けれども、まだ、何かにつけて青系の自分が出てきて、
うまいことやりこなすみたいなところがあると思う。

結局、失敗するのが怖いし、
怒られるのとか嫌だし、
そこまでの冒険もしてない気がする。

でもそんな自分を抜け出たい、って思うところがある。
そうすればもっと、パーンと広がるものがある気がするんだな。
抽象的な事しか言えないが。


仕事における「成長」って、
どういうことかまだよく分かんないけど、
青系と赤系のバランスが自分の中でしっくり納得できるようになれば、
その感覚を掴めたなって思えば、
それはひとつ成長かもしれないなと、
あくまで想像だけどそんな事思った。
by mittiko_82 | 2010-10-14 02:21 | DAILY