人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デザイン演習最終プレゼン

今日、デザイン演習の最終プレゼンが終わって、
一応一段落した。

課題「新日比谷公園」の設計。
なかなか厳しい講評だった。
その中で、今日の講評で一番学んだことは、“コンセプトにしつこく”なること。

今回公園設計を進めていく段階で、コンセプトのところに関しては
あまり先生と討論は重ねず、かたち・デザインに関してのところでほとんどやりとりをしてきた。
そんな進め方から、ランドスケープというのはコンセプトどうこうより、かたちありき
なのかなと思っていた。

だけれど、そうではなかった。
やはりデザインにはコンセプトが大切なんだ。
確かに、今回の私の作品はコンセプトがコンセプトと言えるほど奥行きがあるものにはなってなかった。
もっと、コンセプトにしつこくかたちを考えていけばよっかたのだ。

ただ、環境デザインという領域で、コンセプトを詰めて詰めてそれをかたちにもっていくのはなかなか難しい。
そのあたりはこれから身に付けていくところだと思う。

今回、わりとへこむ結果だったけど、
環境でも、建築でも、もちろんプロダクトでも「コンセプトにしつこく」あっていいのだと分かっただけでも大きな成長だと思う。ってか
デザイン演習最終プレゼン_c0067748_211936.jpg
思おう。。。
by mittiko_82 | 2005-07-02 02:02 | works