人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バスケと衣装

こないだ、バスケの試合を観に行った。

なんかスポーツ観戦がしたいこの頃だった。
パワフル感をもらいたかった。
実際、期待以上にパワフルだった。こわいくらい。

試合もおもしろかったんだけど、一番おもしろかったのは「衣装」。

なんで、バスケってあんなにダボダボなんだろう。
プレイヤー以外にもスタッフとかまでダボダボのポロシャツとか着てて、
なんかおもしろいなって思った。
それはきっと、ブラックカルチャーの関係が大きいんだろうな~。
マイケル・ジョーダンが出てくる前と後とではかなり違うんじゃないかなとか考えた。

スポーツの種目によって服装の美学が違うんだろうなって思うと、
なんかすごくおもしろい。

その人の私服にまで少なからず影響してるだろうし。
スポーツも文化なんだなと改めて思った。


あと、もうひとつ興味を持ったのが「応援」。
相手の大学には、マスコットがいて応援団と一緒に応援してた。
なんかちょっと俗っぽい感じで、個人的にはあまり好きじゃなかったけど、
相手のド派手っぷりに対して、筑波の地味っぷりがちょっと笑えた。

その話を、最近仲がいい体育の先生にすると、
「ハーフタイムとかにさ、芸専の子たちでパフォーマンスしたらどうかなぁ」て、
すごくノリノリで言ってた。
でも、おもしろそう。

大学のポリシーも何もないような応援は嫌いだけど、
体育と芸術がある筑波だからこその応援パフォーマンスができれば、
それはおもしろいと思った。

そして、観客はみんなコーンメガホンを持ってたりするの。

いいな~。
by mittiko_82 | 2006-05-02 19:44 | DAILY