人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴールデンウィーク

といえば、田植え!!
小さい頃から毎年この時期は家族総出で田植えだった。

けど、土壌整備が進んで、
小さくて何枚もあった田んぼが大きな一枚の田んぼになって、
ここ何年かは全部機械が植えてくれるの。

コンクリートで整えられた田んぼは、カエルやヘビが激減。
私の旧友たちが・・・(涙)
嬉しいやら、さみしいやら・・・。

今年は久しぶりに、ゆっくり連休を田舎で過ごしたんだけど、
昨日、ゴンの散歩で田んぼ道歩いてたら久しぶりにヘビくんに会ったんだよね。
なんか、いいことありそう♪ って思ちゃったな。


4日は親戚が40〜50人集まる法事があった。
こんなに集まるのは最初で最後とか言いながら。
私も初めて会う子が結構いた。

初代から始まる家系図があるんだけど、
見事に樹形図になってたよ。
子の世代、孫の世代、ひ孫の世代と・・・
祖先を残せーーー!と無言のプレッシャーをかけられてる気がしたな(笑)。
私大丈夫かな。。


おじいちゃんが8人兄弟だったから、大おじがたくさんいるんだけど、
それぞれみんな年を取った感じだった。
もう少し元気で陽気なイメージだったけど。

私はあんまり集団の中でわいわいやってるのが得意ではないから、
一人うろちょろしてたんだけど、
あーゆーとき、
親戚中のそれぞれの行動を観察するのが好きで、

始終お酒飲みながらしゃべってるおじちゃんたちや、
女性同士でかたまってるおばちゃんたち、
若旦那同士2人で静かに語ってたり、
しゃべり相手がいなくなって一人で飲んでる人がいたり、
写真撮りまくってる大おじや、
ずっと裏の方で働いてる嫁・・・。

みんなの性格を勝手に分析しながら、
自分もこの血が混じってるんだなーとっかて、
いいとこだけ自分と重ねてみたりして。笑


おばあちゃん、大きなイベントを終えて
ぽっ。  って感じだろうな。
この日のために頑張ってたところがあったから活力まで抜けなきゃいいけど。
ゴールデンウィーク_c0067748_415242.jpg

by mittiko_82 | 2007-05-06 02:32 | DAILY