コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:works( 27 )

c0067748_110913.png

私の母は裁縫が好きです。
娘が生まれてからというもの、エンジンがかかりものすごい勢いで次から次へと作っていきます。

一方、一般に売られている子ども服、なかなか気に入るものがありません。
いいなぁと思うものを見つけてもだいたい5000円以上で、そんなにお金もかけられません。

そこで、子ども服ブランドをはじめてみました。
あくまで母の手づくりなので、母の作りたい気持ちを大切にしながら、
それでも生地のセレクトや、ボタンや縫い糸のディテールなどは口出しをして作っています。

webで販売も始めました。
もう少しラインナップが増えてきたら広報ももっとしていきたいと思います。
今はほそぼそと・・・・。

-------------
ミーおばあちゃんの手づくり子ども服
annebaby
-------------

c0067748_1111688.jpg

c0067748_1113322.jpg
c0067748_1114741.jpg
c0067748_112829.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2015-06-25 18:05 | works

c0067748_17391911.jpg


育休の時間を使って、
書道をまた始めてみました。

先生に朱字で添削されたのなんて何年かぶり。

私は書道を始めたのは小学校2年生だったかな。
毎週土曜に近所のおじいちゃん先生のところに習いに行ってました。

高校に上がって、書道部の先生から声をかけてもらい、
テニス部の掛け持ちで所属することに。
そこから書道の大会に出品するようになりました。

私は楷書が好きで、
夜中にラジオを聞きながら徹夜で黙々と書く夜も少なくありませんでした。
先生のご指導あって、県の大会では文部科学大臣賞という一応トップの賞をもらうこともでき、
代表として中国に行き、現地の学生と書の交流会を経験したりもしました。


大学生からは少し書道と離れ、デザインの道に。
ずっと頭の隅っこに書道を再開したい気持ちはありつつ、なかなか時間が作れずにいましたが、
育休の今、再開を決めました。

ちょこちょこ、広告などの筆文字をお願いされることもあるので、
楷書だけでなく、もっと様々なパターンの文字が書けるようになりたく。


大人になって改めて書をやってみて、
子どものころ書いていた書とは少し「美」が違うようです。

昔は一画一画、とめはめをしっかりと、元気さやはつらつさが美につながっていたように思いますが、
今書くものは、しなやかさ、空気感、かたちが大切なように思います。

昔のクセが抜けないところもありますが、
そこは私の個性でもあるので、そこも忘れずこれから書いていければと思います。
[PR]
by mittiko_82 | 2015-04-15 17:41 | works

代官山TSUTAYA

今日は体調が悪く、珍しく一日家で。

ずっと家にいると、なんか自分を責めたくなる。


さて、今度自分が担当するブランドで、
代官山TSUTAYAにてプロモーションをできるチャンスが降ってきました。

今日はのそ展示のアイデアラフを描く描く。

代官山TSUTAYAはプライベートでもよく行く好きなお店。
そこで展示ができるなんて、とても幸せ。


マネージャーからは、このブランドにパワーかけ過ぎとか言われるけど、
言われて上等!光栄だ。
そこには私の意志があって、欲がある証拠。
そんな仕事を増やしていきたい。
[PR]
by mittiko_82 | 2014-02-22 23:25 | works

兄 結婚

c0067748_2686.jpg

2月11日、
お兄ちゃんの結婚式がありました。

自他共に認める、お兄ちゃん子の私。
泣いちゃってやばいかなーって思ってたけど、
親族の結婚式って、式の裏側を見る部分も多く、
感動ばかりしてられないって感じで、
そんな泣かずにすんだ。

兄ちゃんの晴れ姿を見ながら、
親族とテーブルを囲んでワイワイするのは、
とても楽しく愛おしい時間でした。


そして今回は、いつも以上に力入れて、お手伝い頑張ったのよ。
仕事も忙しい時期と重なっちゃって、
2時頃帰宅して、意識飛ぶまで作業して・・・みたいな日が続きました。
(ちょっと大げさ、笑)
当日は、30分という限られた設営時間の中、
親戚中を振り回して、みんなでセッティング。
気付いたら、おじちゃんに向かって「次はあっちー!」なんて指図してる自分に拍手でした。笑
いい思い出◎

プロフィールポスター(A1、参列者へ配布用)
c0067748_292350.jpg

c0067748_235028.jpg

ウェルカムボード
c0067748_242278.jpg

コンシェルジュコーン
c0067748_244512.jpg
c0067748_25458.jpg

まだまだコーン
c0067748_253538.jpg

リボンは母作
c0067748_254972.jpg

終わったら終わったでさみしいなー
[PR]
by mittiko_82 | 2012-02-20 02:21 | works

ROMロゴ

c0067748_1554927.gif

兄が組織してるテニスチームのロゴを作りました。

「ROM Tennis Camp」


限界をつくらない。
みたいなチームポリシーだったと思います。

一応そのポリシーをビジュアル化したつもりです。
と兄に言うと、軽く笑われました。

今後、Tシャツとか、記録ファイルとか、
チームツールを作っていく予定です!


c0067748_154687.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2011-05-22 15:06 | works

ハッピーまるもっくす

c0067748_1347332.jpg

1ヶ月前頃から準備していた友人の結婚式が先週ありました。
大学時代の友人で、彼・彼女ともに仲良くさせてもらってます。

この夫婦、お互いに向上心・バイタリティ・確かな実力も持ってて、
結構私の理想像ですー。

二次会で配るThanks cardと、
スタバロゴをもじった企画コンテンツツールと、
会場の壁画の装飾をやらせてもらいました。
c0067748_13492752.jpg

c0067748_13494093.jpg
c0067748_13495447.jpg

c0067748_13591742.jpg


本当にいい二次会でした。


結婚式のお手伝い、
これまでにかれこれ10組近くやらせてもらいました。
まぁ、司会とセットの事が多いですけど(笑)
結婚式の制作物専用の作品集作ってビジネスにできないかと、
半分冗談で考えたりしてます。



---------------------------------
さてさて、初任給でましたー!!
バンザーイ☆

入社して3週間?
ネット記事の編集、新企画の案だし、web勉強会・・・とかとかやってます。
慣れないことも多いけど、
これまでの経験を活かしてできる仕事も多いので、結構楽しいです。
[PR]
by mittiko_82 | 2011-04-23 14:15 | works

至福

日・月曜と東京で用事があったので、ちょっとだけ帰ってました。
今日から再び、広島で制作です。

発注したものもだいたい揃い、
ついに組み立て、実装です!

今日は、知り合いの知り合いの作業場を借りて、
金物と木材の切り出しを行いました。


それと・・・
今日は今お世話になっている方の仕事のお手伝いで、カープの新球場に行きました。
カープの天谷選手と赤松選手の等身大オブジェを作るらしくて、
そのために選手をメジャーリングしてきました。

男が測るより女の子が測った方がいいじゃろう、
ということで急遽私も連れて行ってもらいました。
二の腕やふくらはぎ・・・一番太いところをさぐる感じで必要以上に筋肉を触っていたかもしれません。笑

ファンの方からしたら相当の興奮もんですね、きっと。

選手の控室でやらせてもらったので、
測っていると、前田智徳やマエケンがからかったりして下さって、なんだか楽しかったです。

完成は3月予定だそうです。

写真は現在球場に設置されてるもの。
これに新たに二体加わるそうです!
ちなみに写真のは、私の叔父作です☆
c0067748_21355362.jpg

c0067748_2136236.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2010-11-23 21:38 | works

結婚式のお手伝い

結構前になりますが、
友人の結婚式のお手伝いをさせてもらいました。

披露宴で出される“スペシャリテ”の制作です。

彼と彼女の、
付き合い始めてからプロポーズの日までの、
甘く可憐なメモリアル。

242days.

1日を1頁と見立てて、メモリアルブックを作りました。


このブック、お料理のコースの一品として、
出席者一人一人に、お皿にのって運ばれてきたのです。

ハニカミ演出ですよ、まったく。



ブックのデザイン、
コンセプト、構成、紙の種類、表紙や中身のグラフィック、厚み、装丁方法・・・
全部でデザインだと思うのですが、
全部が出来上がってみないと、ひとつの本として「モノ感」に確信が持てなくて、
最後までドキドキしながら制作してました。

でも最終的に出来上がったものには、結構満足してます。

この、新郎。
プレッシャーのかけ方が上手いだわ、また。

プレッシャーから解き放たれた私は、
この披露宴、そして二次会で白ワイン漬けになりました(笑)
あんな私も、本来の姿です。
c0067748_2364015.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2010-10-09 02:56 | works

らくがけノート

私が『コクヨデザインアワード』で出品した作品。

*****************
『らくがけノート』
テーマ:授業中の遊び場
従来のノートにおける上下の空白スペースを、左右にもつくる。
そもそもノートの使い方として、横幅をフルに使って文字を書くことはほとんどない。
使われないスペースはそのまま空欄として無駄に残ってしまうだけである。
一方、上下の白いスペースは、授業中にらくがきをしたり、隣の席の子と文字で会話するのに使ったり、パラパラマンガを書いたりすることが多いのではないか。
そこで、ならば初めから、左右にも空白スペースをつくり、そこにノートの新しい遊び場をつくる。
授業中、授業とは関係ないことをメモ書きしたり、授業(あるいは会議など)の内容に対して自分の考えや感想を書いておいたり、インデックスを貼って整理するスペースとして使ったり、従来より空白スペースを多くつくることで、自分流のノートのアレンジの幅も広がるだろう。
c0067748_2242869.jpg
c0067748_23637.jpg

*****************


今日、このコンペの授賞式だったのですが、
このらくがけノートと、もう本当そっくりな作品が優秀賞を取っていました。
作品名の『ヨハク』を見た瞬間、嫌な予感がして、
作品写真がバーンと出た瞬間、愕然としました。

悔しい気持ちでいっぱいです。


“余白”というコンセプトにもっと執着することと、
グラフィック面でのブラッシュアップが足らなかったんだと思います。
受賞されてる作品は、私のよりちゃんと「デザイン」されてました。

審査員の山中さんや、コクヨの商品開発の方とも個別にお話させてもらいましたが、
もう言われる通りで、反論は全くありませんでした。

負けは負けです。


『コンセプトにしつこくあれ』
このことを今回改めて学びました。



この悔しい気持ちを行動力に変えて行きたいと思ってます。
[PR]
by mittiko_82 | 2009-12-21 23:04 | works
大学院に入学してからほぼメインで続けてきたプロジェクトがあります。
東京都交通局と藝大の産学協同プロジェクト。

その成果発表展を明後日から3日間、新宿で行います。


1チーム6人編成の計5チームで、
交通局に対してそれぞれ新しいデザイン提案を行いました。

今日は展示に先駆けて、都庁でプレゼンをしてきました。
局長や次長、○○部長さん達大勢を前に、
なかなかいい経験になりました。


*******************
『藝大デザインプロジェクト成果発表展』
10.18(日) 13:00-20:30
10.19(月) 8:30-20:30
10.20(火) 8:30-15:00
@ 新宿駅西口広場イベントコーナー
東京芸術大学のHPより
東京都交通局のHPより
*******************

新宿駅の西口を出て大型バス乗り場の方に進んで行く途中の当たりです。

今夜もこの展示に向けてどのチームも夜な夜な頑張ってました。
きっと上質な発表展となることでしょう!


プレスの取材もいろいろあるようで、
どこか何か記事でもあったら読んでみてくださいな034.gif
c0067748_112762.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2009-10-17 01:07 | works