コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:project( 7 )

みんなのすきま

*******************
『お喋りと創作のすきま -かたみの噺-』
2009.10.13tueー10.18sun
11:00ー20:00 最終日16:30
@ g a l l e r y G(広島)
*******************

すきま会による展覧会始まりました。
よろしくね029.gif


ある子は、“実験の場”だと、
またある子は、“話すことに意味がある場”だと、
またある子は、“普段眠らせてる欲望をかたちにする場”だと、
『すきま』の場をそんなふうに考えています。

大切な場です。
c0067748_1365997.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2009-10-15 01:39 | project

グループ展のお知らせ

広島でグループ展やります。


*******************
『お喋りと創作のすきま -かたみの噺-』
2009.10.13tueー10.18sun
11:00ー20:00 最終日16:30
@ g a l l e r y G
*******************


これは、「お喋りと創作のすきま会」メンバーによる1st Exhibition!!
すきま会とは、
さまざまな分野の作家が集まり、意見交換や共同作業、はたまた楽しい時間を過ごす事で、たくさんの刺激を受け、自分自身の創作活動のステップアップをはかる、そういう会なのです。

自分の他は、タペストリー、映像、クレヨン画などなど。
メンバーみんな、自ら精力的にクリエイティブ活動やってる子たちなので、
お喋りするだけで本当に刺激をもらいます。

私は、学校や研究でデザイン漬けの日々の中で、
「つくりたいものは作ろうよ」という純粋な気持ちを大前提にこの会に参加してるかな。

今回展示予定のものも前々から作りたいと思ってたものです。
しかしながら、今から作ります。間に合うかしらね044.gif
c0067748_22172461.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2009-09-25 22:19 | project
こつこつ、じわじわ、こねこねと、
グループ展開催に向けて動いてます。

今回のは、単なる “なかよし展” ではなく、
自分たちでテーマを決め、課題文をつくって、それをみんなで解きほどき、
それぞれの切り口で作品に落としていくっていう、企画展。
結構濃い感じにやってる。

話し合いはいつも何時間にもわたり、
テーマ以外にも、それぞれの興味、ビジョン、好きなアート、近況・・・などなど、
そんなおしゃべりもすごく大切なエッセンス。

油断してると誰ともしゃべることなく一日が終わる今の私には、
自分のこと、自分の考えを、自分の言葉で話すだけでも大切なシゲキックス。


ちょっと時間的に余裕がなくなってきて、
あせりが見え隠れし始めたけれども、
どうなるのやら。みちこの広島ラストイヤー。
[PR]
by Mittiko_82 | 2008-07-16 01:02 | project

michi-kusa

個展の搬入をとりあえず終えて、
明後日からまた東京行ってきます。

今回はさくさくっと、けど内容はドロドロに。笑

主な目的は、この夏計画してるあるわくわくプロジェクトの話し合い。
貴重な全員集合ミーティングなので、詰めれるとこまで詰めたいねー。

かっこよくはできなくても、泥臭くも爽やかな感じにできればいいなと思う。


みちことコーンとその仲間たち。
[PR]
by Mittiko_82 | 2008-07-08 23:53 | project

サマーキャンプ2007

約一週間留守にしてた実家に帰ってきた。

今年のサマーキャンプ、かなり楽しかった♪
毎年キャンプから帰ってすぐは「もう来年はいい。限界~。」とか思うけど今回はまたすぐ行きたいとか思うくらい楽しかった。
リーダーのリーダーがしっかりまとめてくれて自分はラクだったってのも大きいな♪
今年は、キャンプリーダー8人に、子供47人!!

私の担当の宿は低学年男子。
これまでの経験上、1、2年生の男の子が一番かわいいと思って
自らの希望でここの担当になったけど、いやいや甘かった・・・笑
宿に泊まった2泊はほんと戦争だった。今思えば笑えるけど。

ついつい言い方きつくなったり、大声出たり、手出しそうになったりしたな~。
キャンプで子供たちと接するたび、「教育者ってすごいなぁ」とか思う。
私はどうも叱り方が上手じゃない。
ちょっと叱っても「♪でもそんなの関係ねー♪」とかって振り付きで返されるし(笑)、
「これ以上やったら本気で怒るよ」とかって自分で言いながら、
本気って何だよとか思う。本気がなかなか伝わらない。
叱るって難しい。。

3日目のキャンプファイヤーも雰囲気あって最高だった♪
マイムマイムとか子供たちよりはしゃいでたし、
「燃えろよ燃えろ」とかみんな歌わないからリーダーの独唱だし(笑)

子供たちが寝静まった後、そのままキャンプ場でリーダー同士プチ打ち上げ!!
自販機のビールで乾杯♪子供の話でネタがつきない。
さらにその後、満天の星空の下、
キャンプファイヤーの残り火にあたりながらしんみりほっこり。
流れ星をいくつも見た。

そんなんで3時に寝たかと思えば4時頃どっかのテントから一年生のちぃの泣き声が・・・。
5時には子供たちみんな起きだして虫を採ったり、走り回ってた。
みんな元気やねー。

帰りのバスの中もみんな疲れて寝るかなとか思えば、5時間みっちり『怖い話』を聞かされた(笑)

新宿に着いてお母さん、お父さんのお迎えが来てて、最後のバイバイはあっけないもの。
なんとも言えない感じだよねー。

子供たちをみんな返したあと、新宿にてリーダーみんなで宴会!!
なんか楽しい空間だったな~♪居心地よかったな~。
こういう絆好きかも~。
c0067748_026777.jpg
c0067748_0261432.jpg
c0067748_0262268.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2007-08-16 23:55 | project

コラボ

ちょっと前のこと書きます。

つくばにIOCの会長が来ました。ロゲが来ました。
大学がロゲに名誉博士号をあげたんだって。

そのレセプションパーティーが交流会館で行われたんだけど、
その空間を彩る展示と雰囲気作りをした。
体育のレジャー研の演習なんだけど、気付いたら自分も入ってた。笑。
ついでに友達も巻き込んでた。笑。

けど、卒業を前に体育の子と一緒に何かできたことは私にとってすごく大きかったと思う。
筑波に来てやりたかったことのひとつだし。
私自身、体育の子と何かやりたかったし、体育の子たちにも何かやってほしかった。
魅力持ってるわりに殻に閉じこもってる感じがしてたから。

だから、今回のはすごく嬉しかったし、すごく楽しかった♪
人と絡むのがあまり得意じゃない私だけど、なんか今回は特別だったな。

出来上がりの質も高かったと思う。
ロゲも楽しんでくれてたって聞いてホッとした。

打ち上げも楽しかったし。よかったよかっただったし☆ニヤ。


たーだ、ひとつ思ったのは、
交流会館自体のことについて。
今回が初めて大きく使われるイベントだったってこともあって、私はこれに参加したんだけど、
そういう意味で参加する人の少なさにちょっとうんざりした。
これ建てた人とか、これからここを運営していく人とか、使い方考えていく人とかもっと企画の段階から今回のイベントに参加すべきだと思った。
建築家は建てて終わりでいいのかな・・・。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-03 14:59 | project

6月23日

なんだかんだで一年前くらいから企画してきた「MESSAGE」展が今日終わった。

いろいろいろいろあったけど、結果いいものができたと思う。

内容的にもいろんなアプローチからの展示ができてたから新鮮でよかった。
芸術的アプローチと、直接的説明的アプローチの共存ってどうなのかなと
不安だったところもあったけど、やってしまえばこっちのものさ。

空間的にも決してへなちょこではなかったと思うよ。

でもうちらが一番やりたかったのはそんな見た目がどーこーより、
知ってもらって、考えてもらって、きっかけになってもらえればってところだったから。
大目に見てもらおう(笑)

リピーターの人とかいて嬉しかったな~
「俺、こーゆーの興味あります」とか声かけてくれる後輩、嬉しかったな~
訪名帳見るの嬉しかったな~

自分にとってこの展示会をするのとしなかったのとでは、大げさだけど生き方変わったと思う。
それくらい大きかった。
無知の恥。だね。

改めて思ったこと。
展示会するといろんな人と会える、再会できる、会話ができる。
これすごく嬉しいことかもー

来てくれたみんなありがとう。
これなんだね。
やっぱり作らないとだめだね。そして、展示するっていうのは大事だね。

そして、今日は沖縄の終戦記念日。


この展示は私にとっても「きっかけ」になった。
かっこよく言えば、始まりっす。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-06-24 00:42 | project