コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未来会議( 6 )

家づくり

家をつくることに決めました!

何か大きなものを作り上げる!
というのがプライベートでなかなか見つけ出せずにいたから、
久々にわくわくしてます。

今日も物件を2つ見てきます。

リノベの会社と一緒にやってるんだけど、
やるからには新しくて楽しいことにしたいから、
その仕立てを今考えてます♩


10月になって、仕事も少し落ち着いて余裕あります。
22時とかに家に帰っちゃうと、
何やっていいか分からず、帰るのがもったいない気がして、、、

半身浴したり、翌日の朝ご飯の支度をしたり、旦那のシャツにアイロンかけてみたり、、、
そんなことしようとも思わないのです。笑
結局自分はこういう性格なんです。


でも、下期は大きな大きな課題も与えられ頑張りどきです!!!!
負けん気で踏ん張るぞ。
[PR]
by mittiko_82 | 2013-10-14 09:23 | 未来会議

結納

1月8日、宮島にて結納をかわしてまいりました。

c0067748_1930663.jpg

挙式は9月16日を予定しております。

自分らのことながら、二次会は「盛大」にやりたいと思ってますので、
今から予定をあけておいてもらえると嬉しいです◎
[PR]
by mittiko_82 | 2012-01-28 19:33 | 未来会議
今日はある企業の人事の方が、自分の内定祝賀会を開いてくれました。

就活を通して最も惹かれた会社で、
結果的にそこには決まらなかったけど、
最も自分に“変化”をくれた会社、と、そこのお二人。

色んな縁が重なり、とてもよくしてもらってます。

今日はそのお二人に加え、
その方のご友人で私が春から働く会社の三年目にあたる方とご一緒させて頂きました。

『 ぎんざ 力 』というお店。
そこで繰り広げられたお話・・・色んな事を感じ考えたので書いときます。

◇自分は普通だな。自分のすぐまわりにいる人も含め。
でも、私はそれでいい。芸大だからってアート色全開な集まり・空間にはそんなに魅力を感じない。
普通の中にいて、そこでちょっと変わった存在がいい。

◇コトづくりとデザインみたいな事を考えると、社会起業家みたいなとこにどうしても話がいく。
私もそっち方面に関心を持ち始めたことは明らか。もっと知りたい。人も活動も仕組みも。
でも私がやらなきゃいけない必要性(というか、そこでのオリジナル性)はまだ見つけられてない。

◇目のつけどころ(アイデア)と、行動力と、クリエイティビティだと思う。

◇目のつけどころは、いかに日々たくさんの情報を吸収できるかが大切な気がする。
そんで、私はそれが恥ずかしいほどに出来てない気がする。

◇そんなこと言いながらも、世の中知り過ぎると、出てくるものも出てこない。そんな気もする。

◇自分のプライドを巧くコントロールすべきだと、最近よく思う。即捨ての美学。

◇目のつけどころ(アイデア)と、行動力と、クリエイティビティ、
全てを備え付けてる人、若しくは同じようなことを考えてる人が増えてる気がする。
その中で、私がやるべきフィールドを見つけたい。
[PR]
by mittiko_82 | 2010-09-03 02:58 | 未来会議

解禁

やっと就職活動を終えることができました。

私は結構しんどかったです。
精神的にも体力的にもきつかった。
脳貧血で倒れ、風邪もこじらせ、点滴を打って最終面接に挑みました。

就活によって成長するとか、いい経験だったとか、
簡単には口にしたくないと思いました。

自分には言えるけどね。他人には簡単に言えない。

私は・・・
ある会社と出会って、人と出会って、
大きく就職観が変わりました。

でもそれで本当によかったと思う。

私の直近にいる仲間たちからしたら、
自然な変化だったようで、
客観的に「納得」とか「しっくり」って言ってもらえると嬉しいものです。   


昔から、
ガーっと考えて、キーーーンと進む生き方をしてきたので、
今回もこの生き方を貫くことにしました。
ある時、それこそ本気で腹をくくったから、
いい結果が付いてきたような気がします。


私は、
新しい価値観を作っていきたいです。
そして、それを広く届けるための仕組みを作っていきたいです。

モノ・コト・コト・モノ、両方やりたい。

これから頑張っていきます。



で、
溜まりにに溜まってた「やりたい事リスト」解禁です。
ついにきたーー!

とりあえず、
コートをクリーニングに出します。
まさに、ぴゅすらの幸せ。
[PR]
by mittiko_82 | 2010-05-30 22:23 | 未来会議

ぶつけたい

昔から、かたちある「モノ」が好きだった。
“所有する”喜びみたいなのが人一倍強い子だった。

プロダクトデザインを大学院に行ってまで続けてる。
とは言っても、本気でデザインと向き合うようになったのは、ここ2年くらいの間で、
それまでは自分がやりたいことがデザインなのか、アートなのか分からなかった。

私は、自分のやりたい未来をはっきりさせたい性格なので、
よく分からない感じがすごく嫌だった。

けど、大学卒業後、就職を辞め、自分の作品の制作と活動と向き合って、
自分がやりたいことがはっきり分かってきた。
その答えは、デザインだった。使命かな。

私は、自分の価値観を誰かと共有し、影響を与えられた時、
自分に喜びや幸せを感じる人間。
そして、特にその影響を与えたい人っていうのは、社会的弱者と言われる人たちなんだと思う。

生活の中に「楽しさ」を見つける“きっかけ”を与えたい。
裕福な人が、さらに便利にハイテクになっていくことよりも、
社会的弱者の人たちに、豊かさの“きっかけ”となる価値を提供することに関心が高い。

そのためには、デザインの持つ、機能性や生産性というのはとても有効だと思った。
そう思うと、素直にデザインが好きになった。


がしかし、モノだけ作っててもダメだということも思った。
モノを作って販路にのせて目標達成ではなく、
そのモノを本当に必要としている人の元へ届けられる仕組み作りからやりたい。

モノを作る達成感よりも、人への影響力が自分の満足に繋がってるんだと気付いた。

「モノ」よりも「コト」をやりたい。

それがBtoBの世界でも、BtoBをアタッチ、アタッチさせることで、
世の中に対して大きな枠組みから仕掛けていくことで、
末端消費者にまで価値を届けられる仕組みが出来上がるんじゃないかと考えてる。


私は欲張り。
モノづくりもコトづくりも自分でできるようになりたいと思う。

コトづくりは、モノづくりに比べて、
自分がやったっていう実感が顕著ではないかもしれないけど、
コトづくりから携わることで、世の中に対して広く大きな影響を与えることの方に私は期待したい。


さらに、こういうコトづくりの現場にも、
もっとクリエイティブ思考の人材が入っていくべきだと思う。

「デザイン」とか「アート」とかが特別視され過ぎてて、
デザインを学んできた人が、いわゆるアウトプットの意味でのデザインの仕事にばかりついてる気がするし、
企業側もデザインを学んできた学生に対して、活かせる素質を狭く考え過ぎてる気がする。


私は、パイオニアになりたい。

総合大学でデザインを学んだ私は、
なるべく異なる分野の学生とプロジェクトをするように活動してきた。

お互いの視野や価値観を求め合い、掛け合わせながら新しい大きなものを作り出すことが楽しかった。

この先も、デザインの考え方を、どんどん違う分野に融合させていきたい。

これほど成熟した社会において、もはや業界とか業種とかぶち壊すくらいじゃないと、イノベーションなんて起きない。イノベーションの起きやすい環境になんてなんない。


一見かけ離れた世界に飛び込むのは、
不安だっていっぱいだし、壁も多いと思う。


けど、パイオニアになりたいから。イノベーターになりたいから。
私にしかできない方法で、世の中に価値を生み出していきたい。
会社を変えるぞ、社会を変えるぞコノヤロー
挑戦したいじゃないかー
[PR]
by mittiko_82 | 2010-04-22 02:04 | 未来会議
最近てんで更新してませんでした。

就活のことしか書きそうになくて、それもなんだかね。

就活頑張ってますが、わくわく感がだんだん減ってきてます。
本気でES書こうと思ったら、
業界研究に企業研究にOB訪問に、自分の強みを活かせるポイントにその根拠に、
一社だけでも相当大変な気がします。

とにかく就活は人と会え!と言われたので、
一人で考え込まず、自分の考えがちゃんと伝わるのか、
人と会って話すようにしてます。

私は本気で「そうしたいんだ!」って思ってても、
伝わりにくいことも多いです。
アウトプットをもっと論理的にしないとね。


でも、まぁ就活しつつも、結構遊んでもいます。笑
『アバター』/劇場で観た方がいいと思います。人間の奥深いところにつきささる感性に感動しました。

『筑波卒展』/学部と院と両方行きました。やっぱり展示ってかたちの見せ方だと、ファインは強いな。でも、人々の生活レベルにまで入り込んで影響を与えられるのは、やっぱりデザインだと思いました。

『商人プロジェクト』/一億円ゲットなるかのビジネスコンペに応募しようとしてます。結成6年目になるグループで久々に熱くなってます。

『コーン』/春頃、ちょっと大きなイベントに関わるかもしれません。
[PR]
by mittiko_82 | 2010-02-23 11:44 | 未来会議