コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:会社( 5 )

仕事楽しくなってきた

育休時代だったり、これまでに広がったマイコミュニティを活かして仕事ができることが増えてきて、
なかなか楽しくなってきた。

今は、純粋にアートディレクションやデザインが楽しい。
原点回帰?
これも育休期間中、フリーとしてデザインの仕事をしてたから、
デザインの感覚が増したのと、
自分で作る楽しさを改めて知った感じかな。

もっと上流行程のシンキングは、視座が高く、影響度が大きく、素晴らしいのだけど、
今はなんか、純粋にいいもの作る楽しさを感じてる!!

今日はLIMさんとスタイリングについての打ち合わせ。
志保さんやまるすとも今お仕事できてて、
いいものもできてて、それがとっても嬉しいし、楽しい。

[PR]
by mittiko_82 | 2017-04-14 23:43 | 会社

明日から復職

明日、約二年ぶりの出社です。

2014年10月 産休スタート
2014年11月 第一子出産
2016年3月 第二子出産
2016年9月 職場復帰


産休育休をつなげて、一気に二人産み、早期復職。
自分で描いた通りではありますが、
明日の復帰一日目は、上の子が入院中、下の子は病児シッターさんというのが現実です。。

こんなスタートになるとは思っていませんでした。
これから先が思いやられます。


復職にあたり、次のことを自分の中で決めておこうと思います。

・仕事があってもなくても16時半に会社を出る
・弱音は吐く
・たくさん笑う
・育児、家事、仕事に加えて自分のやりたいことは常にやる


女性のキャリアが出産どうこうではないとは思ってる。
けど、出産が女性のキャリアに大きな影響を与えるのは確か。
自分が出産を考え始めたとき、ロールモデルになる人は近くにいなかった。

私が後輩たちのロールモデルになる!
これを、働くモチベーションのひとつにしたい。
[PR]
by mittiko_82 | 2016-08-31 20:31 | 会社

合宿研修

こないだ、一泊二日の研修を受けてきました。
会社オールの研修で、部署の代表として受けさせてもらいました。

ビジネススキームをゼロから一通りワークする研修で、
1グループ5人×3グループで、二日間みっちり。

リクルートが長年培ってきたメソッドがいっぱいで、
ある程度、『型』があるということをまず知りました。


普段の自分の仕事はプロモーションが多いので、
マーケットメイキングや商品設計というのは全然未熟で、
同じグループメンバーに脱帽なことが多々あり、、
けど私がリクルートの入社に求めてたことはこういうことだったなと改めて思い直しましたね。

これ系の研修や講習はもっと受けていきたいなぁ。

クリエイティブ × ビジネス構築シンキング

これを両方持ってる人になりたいなぁ、と思ってたんだった!!

さてさて、もうすぐ年度が変わりますね。
[PR]
by mittiko_82 | 2014-02-22 15:20 | 会社

ランチは八重地下です

約1ヶ月ぶりの更新ですね。

6月末で研修が終わり、
ついにクリエイティブセンターでの仕事が始まりました。

「クリエイティブセンターって何?」てよく聞かれるけど、
簡単に言うと、リクルートブランドを維持、向上、管理してる部署です。
スーモやゼクシィ、じゃらん、リクナビ等々の、
CMや広告、インナーツール、キャンペーンなどをやってます。

ビジュアル的なことだけじゃなくて、
大きな意味でブランドコミュニケーションを考えられるように早くなりたいです。

思ってた以上に、本当にクリエティブな世界で、
夢のように思う反面、この世界で本当にやっていけるのか不安もあります。


目の前の仕事に追われ、
いつの間にか本質を見失いがちなこともしばしば。

事業が求めてる本質、
それと自分がリクルートに入った初心を忘れずやっていかないと!
[PR]
by mittiko_82 | 2011-07-31 12:31 | 会社

一日と30分

入社二日目が終わりました。

今日から配属部署に着任!

と思いきや、朝8時新人全100人が集められ、人事より重大報告がなされました。

ちょっとびっくりもしましたが、
着任初日、人事の方々からパーンと送り出された感じで、
うん!みんなでがんばろうと思った。


100年に一度の大不況、
そして史上最大の大震災。。

そんな時代に戦い支え合った世代、
なんて語り継がれたらいいよね。
そんで私もその一粒になれたら・・・


新人100人中、クリエイティブは自分を含めて二人だけ。
優秀すぎる同期を前に、
クリエイティブであることを言い訳にしちゃいそうな時が正直ある。

縁の下の力持ち的な存在目指して頑張ります。


初めの3ヶ月は事業部で編集の研修です。
しかもネット・・・

ほにょにょ。
やるしかない。
[PR]
by mittiko_82 | 2011-04-04 21:09 | 会社