コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:DAILY( 227 )

インプットが得意

人とのコミュニケーションにおいて、
私はアウトプットがほんとダメ。
頭の中身の量の2割くらいの言葉しか口から出てこず、
いつも伝え足りない。

その一方でインプットは得意な気がする。
その人の表情や間合いから、なんとなくその人が考えてることや、その場で起きてる状況を掴むのは得意。

人との会話は苦手意識があってそんな自分が好きではなかったももの、
インプットが得意っていうのもいいんじゃないか、と思えてきた。素敵じゃない?

[PR]
by mittiko_82 | 2017-01-05 15:07 | DAILY

& Premium

最近特に、コピーに惹かれる雑誌が多い。
その中のひとつ、「& Premium」。

ターゲットの、季節とか旬とか、流行の半歩先な感じとか、まだふわっとした興味とか、
よくもまぁ捉えるよなぁと感じますね。


「着たい服、身につけたいもの」

「インテリア、どうしよう?」

「本屋が好き。」

「センスがいい、ということ。」

「おいしいコーヒーのある生活」

「贈り物と、手みやげ。」

「つくりのいもの2014秋冬」

「『サマーライフ』夏だから、したいこと。」

「スタイルを持つ、ということ。」

「花と朝食」

「素敵な、フレンチかぶれ」

「つくりのいいもの」

「新・東京観光ガイド」

「ライフスタイルの教科書2014」

「週末を気持ちよくする、100のこと。」
[PR]
by mittiko_82 | 2015-04-15 17:22 | DAILY

機能美

私は、
「機能すること」
に、ひとつ美を感じる。

芸術の世界において、
機能を求めることはあまり積極的にされないようにも思うけど、
この感覚は私の素顔。

それをもう少し追求したいなと。
銀座のギャラリーを巡りながら考えました。


それともうひとつ。
自然界、人間界に存在するいろんな「数値」を元に何か作品作れないか。
はるか昔からある、研ぎ澄まされ、計算しつくされた数値。絶対に美しいかたちが潜んでいるように思ったのです。

センスだけではないカタチ。
自然物と創作物の間。
理系と文系。
計算式のある芸術。


[PR]
by mittiko_82 | 2015-04-08 14:57 | DAILY

杏がこの世に誕生して、約1ヶ月が経ちました。

産む前は正直、不安9割でした。
元々、子どもというものにそんなにテンションの上がらない体質。
私は、我が子を可愛いと思えるだろうか。
幸せな気分でお乳をやれるだろうか。
自分のことを優先してしまいイライラしないだろうか。。。


けれど、産めば変わるというのは本当ですね。

深夜の破水からはじまった出産。
過呼吸と酸欠状態で最後いきみました。
出てきた瞬間は感動というより、気持ちいい感じがしました。

産んだ直後は身体を回転させることもできず、
抱き上げられないけど、腕もとに杏を置かれたとき、その温かみにじんわりくるものがありました。
これがお腹に入っていたのかと思うと愛おしく思いました。


どこかで誰かが言ってました。
「自分以外の存在に“責任”を持つ心地よさ」

杏を見る度、この言葉を思います。

杏もそうですが、旦那に対しても、これまで以上に存在が大きくなりました。

c0067748_019112.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2014-12-26 00:20 | DAILY

ダブル引っ越し

c0067748_12295567.jpg
3月くらいから始めた家づくりが一旦完成しました!!
結婚式以来、夫婦二人で一から考えるモノづくりは、やっぱり楽しくて充実しておりました。

ハードは一旦完成ですが、この家をどう使っていくか、どう膨らませていくかはこれからです。
モクモク考えていきたいと思います。

新居が完成し、世田谷から目黒に引っ越したかと思えば、
私は、出産のため広島へ引っ越しです。
約3ヶ月離れることになります。


広島に帰る前日は、またマタニティブルー的なものが再発し、涙が止まらない状態になりました。
一番の原因は、母になる自分に抵抗があるんだと思います。

これまで自分のやりたいことと向き合ってきたつもりなので、
それが突如変わる、変わらなければならない。
自分が変わる前に、周囲からの見方が変わっていく。期待がのしかかる。

一方、変わらず自分のことをやりたいようにやれてる周囲に嫉妬もあるんだと思います。



これまでも、中長期的にブルーに陥ったことはあって、
そういう時の解決策は自分が動くしかないと分かってます。
なので、産休・育休をよいタイミングに変えて、いっそう自分らしい行動が取れるようにしていきたいと思います。
[PR]
by mittiko_82 | 2014-11-06 12:32 | DAILY

産休

ついに産休に突入しました。
妊娠が分かって、約8ヶ月。

私の場合は吐き気はかなりありましたが、仕事を休むほどではなく、
ほぼ普通に働かせてもらいました。
産休・育休がいつか来ることは分かってたけど、まるで実感がなく、
休みに入った今でも、そこまでテンションの上がっていない自分にびっくりします。

リクルートに入社して4年目、なんだかんだで仕事に没頭する月日だったかも。
それが急に、子育てに180度転換。

仕事を休める嬉しさがもっとあると思ってた。
逆に子育てに対するワクワクがもっと膨らむと思ってた。
どちらもまだ自分ごと化できてなくて、正直「無」な感じ。

これをマタニティブルーというのか、
産休までのラスト一週間は毎晩、訳の分からない涙に襲われました。

職場の人には負担をかけてしまい、本当にそこは申し訳ない。
最終日、まともにみんなの顔見れなかった。。
気にすることはないと言われても、メンバーの本音から言ったらそんなキレイごとではないと思う。

しっかり休ませてもらって、しっかり子育てできればと思います。
[PR]
by mittiko_82 | 2014-10-13 17:24 | DAILY

2年ぶりに

熊木杏里のコンサートに行ってきました。
この人だけを聴いてもう9年くらいかな。

いつか熊木杏里の書き下ろしで、
一緒にCMを作りたい。
今の仕事を続けてたらいつかチャンスがあるかもしれない。


さて、今日は全社総会で、新しい期が始まりました。

前期は結講色んなチャレンジの機会をもらいましたが、
あまり周りからは見えない変化でした。
でも、今期は目に見える変化が自分の中で起きそうな予感です。


そのためにもスピードアップしないとダメですね…
最近のグウタラっぷりときたら…

この4月から、丸の内朝大学に通うことにしました!
廃材を使ってモノづくりを考える授業です。
楽しみ♪
[PR]
by mittiko_82 | 2014-04-07 22:58 | DAILY

師走ですから

今日は近所のカフェである研修の資料を作っています。
1月には会社の経営陣を前にプレゼンなのです。

春から始まったこの研修、
中途半端では乗り越えられないと思い、
平日の朝夜も、土日祝日も空いてる時間はほぼこれに投じてきました。

どれだけ成長しているかは分からないけど、
明らかに自分より能力の高い人と肩を並べて一緒にやれてることは本当に幸せだと思っています。


研修を命じられたときは正直戸惑いました。
会社は私に何を期待しているのは分からなくなりました。
スペックオーバー過ぎて、溺れそうになった時期もありました。
会社の帰り道、母に泣きながら電話することも多々ありました。


でもなんやかんや踏ん張って、研修もだいぶ終盤となり、
自分のやりたいことをまとめつつある今は、だいぶ心も落ち着いてきました。


ただ一方で、自分のやりたいことと向き合うと、
これからの自分の向かう方向を考える時間が増えました。

今、アートディレクターという立場で、大きなブランドの広告を手掛けられていることはとても恵まれていると思います。
でも、元々私がやりたいと思ってたことはやっぱりこれがゴールじゃないんですね。


結婚して2年、
来年には30にもなるので、もう少しちゃんと考えようと思ってます。
[PR]
by mittiko_82 | 2013-12-08 13:24 | DAILY

観了記

4月になって仕事はまぁまぁ落ち着いてます。

同じクリエイティブセンターの先輩が、突然の異動。
「○○ちゃんのキャリアを考えると、いい異動だよね」
なんて会話は上っ面な言葉にしか聞こえず、
もったいない、なんで、と思うのが本心。
たぶん、みんなそう思ってると思う。

でも、あの先輩は立派な人だから、この機会をいいドライブに、
自分の夢をある意味明確にしたにちがいない、とか思う。

で、自分のこともちょっと考えたりして。
今、仕事にもいろいろ欲が出てきて、すなわち結構楽しい。
もっと頑張りたいなとも思える。


その先輩を真似して、
観了記録をつけることにする。

【2013年1〜3月観了】
南極料理人
アルゴ
レ・ミゼラブル
いぬのえいが
おおかみこどもの雨と雪
ヘルタースケルター
桐島、部活やめるってよ
宇宙兄弟
レンタネコ
グッモーエビアン!
ジュリー&ジュリア
わが母の記
[PR]
by mittiko_82 | 2013-04-20 21:04 | DAILY

結婚式カオス

この三連休、、、、
永遠に結婚式準備。。。
招待状、指輪、ムービー、引き出物、二次会。。。

あと2ヶ月。あせるなぁ。


最近、仕事が異常に忙しく、平日は普通に3時4時・・・!
こんな時になんでなんだー!
と、当然彼にあたる毎日。。笑えない。。

待ちに待った三連休。
だいぶ手を動かせたから、
ようやく招待状が完成しつつある!

宛名書きを外に出すのは、書道の先生を裏切ることになると思い、
自分でやることにしたんだけど、
それが楽しくて仕方ない◎
書道魂に火が付き、気付いたら朝。

準備は大変だけど、
これが終わると思うと寂しいねぇ。
c0067748_21495010.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2012-07-16 21:50 | DAILY