コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

今日で大学三年の夏が終わる。
夏休みを迎える頃は、「今年の夏こそは頑張らないと!勝負の分かれ目だ!」とか思ってた。
一年生の頃は、「三年の夏休みなんかは、インターンとか就活とかでシビアなんだろうな~」とかって思ってた。

で、実際どうだっただろう・・・。
思ってたより全然気楽だった。結局インターンもしなかったし、就職のこともまだおおらかに考えられてる。

この夏やったこと。
・東西インカレスタッフ
・地域コンソーシアムのロゴデザインの仕事
・乗鞍サマーキャンプ
・広島県人会20周年記念
・東京デザイナーズウィーク作品制作

インターンには行かなかったけど、この夏やってきたいろんなことを通してだいぶ自分のやりたいことが具体的になってきた。

やっぱり私は、ものをつくりたい。
自分の作ったものでみんなを楽しませたい。喜んでもらいたい。あったかい気持ちになってもらいたい。
けど、自分発なことばっかりしていては、あまり社会のためになれないかもしれない。

ある先生に言われた。
「プロは自分の仕事の意味を歴史の中で認識している」
私はまだ、自分が芸術家になろうが、デザイナーになろうが、自分の位置づけを認識していない。

これを考えるようになって、芸術だってただの自己満ではないと確信できた。

明日から2学期が始まる。
就活も始まるんだなぁ・・・
[PR]
by mittiko_82 | 2005-08-31 23:26 | DAILY

布教

昨日、同居人と、その地元の友達と、24テレビの募金に行った。
有名人に誰一人会えなかったのは残念だったけど、たくさんのスタッフがいろんなとこで動いてるのを見て、なんか圧倒された。

インカレスタッフをして考えるようになったけど、大勢で大きなものを作り上げるのには、見えないつらさと、計り知れない感動があると思う。
あの黄色いTシャツ着て動いてた人たちも、ものすごい感動を味わえたんだろうな~


その後、みんなで一緒に飲んだ。
同居人以外はみんなその日出会った子ばかり。

みんないい子だった。さすがともの友。
新鮮で楽しかった。

ただ、ひとつ・・・。
コーン教を熱弁してしまったことを少々悔やんでしまう。

どうも、自分の考えとか自分のやってることとか思うように話せない。
ほっとくとほとんど自分から話さない。
そのくせ、話し出すと押し付けがましくしゃべってしまう。
もっと人と会話できる人になりたいよ~
c0067748_219195.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-08-29 23:08 | DAILY

永遠の核

今日とても嬉しいニュースがあった。

仲良くさせてもらっている先輩が昨日入籍したそうだ。
彼女さんとも何度か会ったことがあって、二人の雰囲気はとてもいいなぁ~って
思ってた。

いつかその先輩が言ってた。
「核があるからね~」って。

それにしても、人の結婚話ながら自分もすごく嬉しかった。
私はついでかもしれないけど、入籍して次の日に、彼女と一緒に報告しに来てくれたこともすごく嬉しかった。

この週末、いろんなところに報告の挨拶をしてまわるんだそうだ。
結婚報告をしにまわるってどんな感じなんだろう・・・。
自分にもいつかこういう日がやってくるのだろうか・・・。

自分は先輩の結婚式で、内装レイアウトや卓上デザインの面で少しでも協力させてもらえたらと思う。
今からあれやこれや作ろうってワクワクする!
[PR]
by mittiko_82 | 2005-08-19 15:56 | DAILY

お盆

今日は広島の千代田のおばあちゃん、おじいちゃん家に帰ってきた。

家を出てからなんだかんだで、なかなか広島に帰る日数も減ってしまった。

大学の友達の中には忙しくて実家に帰らない子も少なくないけど、
遠いところから私の帰りを楽しみに待ってくれてる人がいるんだから、
どんなに時間が気になっても顔を見せに帰りたいと思う。

けれど、久しぶりに家族が集まったときの話題といえば、
決まって子供たちが大きくなったということばかり。

そりゃ大きくなるさ。

親からすれば大きく健康に成長してくれることほど嬉しいことはないのだろうが、
外見の成長よりも、内面の成長をもっと見てほしい。

私も聞いてもらいたいなら自分から話せばいいんだけど、
どうも自分から自分のことを話すのは苦手。聞かれるのを待つばかり。

私ももう成人したわけで、もう大人。
やっぱり話の話題は、若い盛りのこどもたちのネタに集中する。
嫉妬してしまったのかな・・・

ひとつ下のいとこの大学生活の話や、高校一年生の進路相談の話をもっと聞いてあげればよかった。いろいろ話してあげれただろうにな・・・。
自分の会話能力の無さにまたへこむ。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-08-14 01:05 | DAILY

TDW 2005 ~part1~

今年も東京デザイナーズウィークの季節がやってきた。
一年生のときから出展させてもらっている。

毎年、制作に追われてキツイ時、「もう来年はやらない!」
とか思いながら、次の年になるとやっぱり出展したくなる。

今年は去年に引き続き、コーン!
今年もかわいいコーンをつくります!!

コーンシリーズで食べていこうかな。。。♪

c0067748_16383585.jpg
c0067748_16384399.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-08-06 01:18 | cone

8月6日

今日は広島の原爆記念日。
私は被爆三世。

去年おじいちゃんが「明日、平和公園へ行こう」と突然誘ってくれた。
自分の身体が元気なうちにと思ったのか、おじいちゃんは自分の被爆体験を平和記念資料館を見てまわりながら私に話しくれた。

いつも口数の少ないおじいちゃんからの誘いが嬉しかった。

おじいちゃんが話してくれたことを私から次世代に、あるいは同世代の友達に伝えることができるだろうか。


c0067748_116096.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-08-06 01:02 | DAILY

0802

21歳になった。
いつまでも子供じゃないんだな。

きっと、もっと年をとったら、大学生だった頃を、
あの頃は若かったな~なんて思うんだと思う。

昔はよかったな~なんて思い出せる今を作りたい。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-08-02 01:17 | DAILY