コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「最後の言葉」

川島あいのドキュメンタリー映画「最後の言葉」を観た。
あまり大きくはない映画館で観客も10人程度。
これくらいの映画を観るのが一番好き。

涙が止まらない映画だった。

これを観て一番感じたのは、人を感動で泣かせるってすごいなってこと。

私は、この映画を観て、川島あいが一人歌っている姿を見て涙した。

音楽も美術も同じ芸術だけれど、
これまで、歌声に涙を流したことはあっても、
絵や造形物を見て涙したことはない。

「デザイン」でも、人を涙が出るほど感動させることはできるのだろうか。

自分は「デザイン」で人をどうさせたいのか。

c0067748_1719466.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-30 22:59 | DAILY

デザイナーって・・・

今日ある企業のデザイナーって人に会った。

正直、全然かっこよく見えなかった。
チャラチャラボーイだった。

社会はそんなにあまくないよって言ってたけど、
その人見てても社会でデザインをやることのプライドみたいなのが見えなかった。
口からは出てても、オーラがなかった。

ちょっと悲しかった。

そして、そんな人に対しても自分の考えをぶつけられない自分がもっと悲しかった。
はがゆかった。

私も、決まったようで決めきれていない。

三年生でそれはまずくない?みたいに言われて、そうなのかなぁと思った。

自分はまだ勉強不足だ。
決めきるにはもっと色々知って、それを表現できないと・・・。
む~。
c0067748_6163853.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-30 06:18 | DAILY

フェチズム

最近、一筋の光がピカーンとなりました。

決めたことがあります。

コーンで行きます!!
やっぱり私はコーンが好きです。

もっともっとコーンの勉強をしたくて、コーンフェチになりたい。

今木工実習で作っているスピーカーもコーンにしました!!ピカ☆

c0067748_164822100.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-28 16:48 | cone

実りコーン

嬉しいことがありました。

カラーコーンを専門に扱っている方が私の作品を「かわいい」と言ってくれました。

これ以上に嬉しいことはありません。

いい評価にしろ、悪い評価にしろ、応えたくなるのが私。

これからもものづくりに励みたいと思います。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-28 16:40 | cone

広島人

今日はいっぱい広島人と会った。

リョウちゃんと華やかなキャンパスランチをしてたら、
ゆる~い格好のモリシとハマがきた。
ゆる~い広島弁でしゃべる4人がなんかよかった。

授業に行くのに芸専に向かってリョウちゃんとチャリをこいでいると、
フーミンさんがいた。この方もまたやおい格好だった。

そしたら、次セヤマンに会った。
「わお~っ!」と手を振った。

まだまだチャリで進んでいるとさっき別れたハマが歩いて芸専に向かってた。
これがまたゆる~い歩き方だった。
思わず「ゆる過ぎ~(笑)」って叫んじゃった。

リョウちゃんと話したんだけど、
やっぱり広島人はいいね。
固くないないのに強い感じがいいと思った。
c0067748_1694096.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-26 16:09 | DAILY

ついに…

たった今、自宅でゴキちゃんをやっつけました!
同居人との共同作業で。

お腹痛いほど笑えた。
ゴキブリに叫んでる二人がウケた。

ヤツが飛んだと同時に、叫びながら部屋に逃げ込んだ際、ともは腕と足を強打してた。
私は叫びながら、スライディングで部屋に逃げ込んだ。

けど、退治できてよかった。
あーおもしろかった。

ゴキちゃんごめんね。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-23 00:36 | DAILY

恋は…

「恋は胃袋をつかめ!」

友達が教えてくれた。

すごくうなずけた。

食の趣味が合うかどうかは大事だよね。

c0067748_22533240.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-19 22:51 | DAILY

私と関西。

こないだの週末、三泊ほど関西に行ってきた。

神戸、大阪、京都。

神戸は予想以上にきれいなところで、カフェとかケーキ屋とかセレブの香りが漂っててイイ感じだった。
大阪はいろんな色のお店がいっぱいあってイイ感じだった。
京都はゆったりな感じと、上品なおしゃれがイイ感じだった。

電車でわりと簡単にどこへでも行けるのがまたいい。
関東とは違う。

これまで、なぜだか分からないけど、自分と関西はなかった。
ワケもなく自分は関東肌だと思ってた。
それこそワケな気もするけど。

けど今回、関西の中に自分を置いてみた。
いいじゃん♪関西。

就職とか、将来のことを考えてる今、視野がすごく広がった。

c0067748_23254969.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-19 03:54 | DAILY

寒さとあたたかさ

ここんとこずっと頭から離れないものがある。

単語でいうと、矛盾・葛藤・幸福・罪悪感・過去と未来。

そんな言葉で表せるようなものでもないのだけれど。
じゃあ、ブログに書くなって感じなのだけれど。

脳が勘違いをしそうだ。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-19 02:13 | DAILY

KYOTO DESIGNER'S WEEK

京都デザイナーズウィークの学生作品展に行ってきた。

東寺の境内に展示していて、「寺に若者パワー!」みたいな感じが新鮮だった。
お寺ということもあって、東京展示と違いお年寄りの方が多く見に来てくださったのが嬉しかった。
ただ私個人、あまり時間がなくて、東寺自体をちゃんと見て回れなかった。
寺の境内にデザインの作品たちを置くって、結構勇気のいることだと思うけど、
出展者として当然「場」はこだわるところであって、自分の作品が置かれた場についてもっと知ればよかった。
だから、いつかまたゆっくりと東寺に行こう。
てるてるコーンデビューの場だしね(笑)。

今回の作品のテーマは、“エコストリートファニチャー”。
エコ素材を使ってることろが多かった。

そんな中で私の作品はFRP…

あの中で見ると、これのどこがエコなの?って感じだった。

今回私たちの考えたエコは、コーン。
やっぱりコーン。。

世の中であんなに人のため、安全のため、身代わりとなって頑張ってくれているコーンたちに見向きもしない人たちが多すぎる。

意識して見れば、相当な数のコーンたちが街ににはあふれてる。

役割を持ったコーンばかりでなく、放置されっぱなしで、ボロボロのコーンも少なくない。

そんなコーンたちにもう少しみんなが気にかけてあげれたらいいなと思って、コーンの作品を作ってる。

私たちの作品を見た人たちが、コーンというものを少しでも考えてくれたら嬉しい。
その後の生活の中で、ふとコーンに目がいくようになれば、その人はもうコーン教!!

ゲットだぜ!
c0067748_22103124.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-10-17 20:41 | cone