コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デザインフェスタ

出展者として初めての参加。

い~っぱいあるブースの中のひとつ。

世の中ものづくりをしてる人はこんなにもいるんだなと実感。
みんなそれぞれいいもの出してた。

自分はもちろんコーンを出品した。
買ってくれた方ありがとう。

私は一目ぼれした手袋と鉛筆を購入した。
作ってくれた方ありがとう。
いい刺激、いい感性をありがとう。
c0067748_3152373.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-11-27 02:52 | works

デザイン演習

デザイン演習ファイナルプレゼン!!

今回はみんなにいっぱい助けられた。
メンバーにも恵まれた。

時間かけてないわりには、最後はやっぱりかたちにはなった。
よかったよかった。

プレゼンもおもしろかった。
詰まってないのがバレバレで。

今回の演習で学んだこと。
・ワークショップに大事なのは、お茶とお菓子、リラックス、無リーダー、効率性、感性表現、評価。☆リラックスできる場のビジュアライズ
・村の人の豊かな暮らしぶりを見て楽しむ観光。
・人の生活に入り込み、いつまでも人の生活に存在し続けなければならない。
 それが、デザイン。アートとのちがい。
・デザインのコツはぱくる。
・神は細部にやどる。

2学期の演習も終わって、
卒業まで、残すところ演習はあと2回。
少ないねー。ぶー。
c0067748_17161082.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-11-25 16:51 | works

落ち込みこそ成長

一番大事なデザイン演習に、一番時間をかけてない。。。
あと3日でファイナルというこの時期になって、ようやく反省。

今日は落ち込みデーだったな。

演習もライトアートも、今回の自分の作品は、デザインでもないし、アートなんてほど遠い。

課題と向かい合わないままに終わってしまいそう。
一学期にも反省したはずなのに。

やっぱり、基本的には時間をかけてなさ過ぎる。
出てくるものが浅すぎる。薄すぎる。よって、つまらない。

もっと絞って集中しなくちゃ。もうそんな時期なんだよね。
c0067748_0384278.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-11-22 00:42 | DAILY

紅葉の中で

今日は、コーンをちゃんと撮影した。

展示はしたけど撮影はしてなかったから。

今日はとてもいい天気で、屋外撮影にはぴったりだった。
空がほんとに青かった。

大学生活の中で、「記録」って大事だと思うようになった。
作品もだけど、思い出も。

先輩の結婚式の準備を手伝わせてもらいながら、
二人の写真が残ってるってステキだなと思う。

二人で写真を撮る二人がステキなんだね、きっとね。

c0067748_1604611.jpg
c0067748_161123.jpg
c0067748_1611494.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-11-20 16:02 | DAILY

デザインを学ぶのだ

やっぱり思ったときに書かないと忘れちゃうもんだね。

いろいろ書こうと思うことあったのに忘れちったよ・・・。

昨日、練馬区にあるアクリル工房にお勉強に行ってきた。
職人さんの仕事場を見せてもらった。
そこは1ミリ以下の世界だった。かっこいい。

そのあと、六本木ヒルズに行った。
そこで一流の方とお話させてもらったんだけど、その方に言われた。
「デザインを勉強できてるなんてうらやましいな~」って。
はっ と思った。
そうだよね。今の時間を幸せに思おう。
今ほど好きなこと勉強できる時間はもうないかもしれないね。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-11-18 23:05 | DAILY

100%DESIGN

今年のTOKYO DESIGGNER'S WEEKは
「学生作品展」「コンテナ展」「100%DESIGN」展の3つがメインだった。

「コンテナ展」は例年に比べて出展数が減っていたのだが、
それに代わって「100%DESIGN」の展示はとても充実していた。

まさに100%デザインだー!!なんて思った。
かっこいいなぁと思えるモノがいっぱいあって、
やられたー!と思うモノもいっぱいあった。
美しいモノをたくさん目にして、ちょっとデザイナー気取りだった。

ただ、ひとつだけ気になったことが・・・
それは、100%デザイン!と言っている会場の中に赤のカラーコーンが立っていた。
中央のオープンスペースの四つ角にカラーコーンが!!
これはいいのか?と思ってしまった。

そこにカラーコーンがあることがいけないとは思わないが、
あの空間に赤のコーンを置いた人は、それを置く瞬間何か思わなかったのだろうか?

あの場だけ100%ではないと思った。
なんだか、まわりとなじめていないコーンがかわいそうだった。

カラーコーンにつくづく可能性を感じた瞬間だった。

c0067748_9221486.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-11-12 09:24 | 展覧会

TDW 2005 

とうとう終わってしまった今年のデザイナーズウィーク。

やっぱり出展してよかった。

今年は会場が明治神宮外苑になって、コンテナ展や、新しく100%デザインとも
一緒になり、これまでと比べて比にならないくらい大きなイベントだった。

学生展にもほんとに多くの人が来てくれた。
私の作品を目的に来てくれる友達もいて、つくづく幸せモノだと思った。

そして嬉しい出会いがたくさんあった。
プロのカメラマンさん、去年の自分の作品まで覚えてくれていた方、
ヤクルトの選手さん、どうしても欲しいと言ってくれた人、同じくカラーコーンで作品を作っていた学生、3年ぶりに会った同級生、そして、私たちに賞をくれたBALSの方、「かわいい!」と言ってくれたたくさんの人・・・・

やっぱり、自分の作品を目の前で見てもらえることほど嬉しいことはない。

ひとたび自分のブースに行くとその場から離れられなくなった。
人に見てもらえることが嬉しくて嬉しくて、人としゃべるのが楽しかった。

今回、結果的に良い評価をしてもらって、すごく自信になった。

ある友達に言われた。「このチャンスをものにしろ」と。

デザイナーズウィークは終わったが、これが私にとっての始まりになる気がする。

c0067748_0404018.jpg
c0067748_0405356.jpg
c0067748_041528.jpg
c0067748_043526.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-11-09 00:42 | cone

TDW 2005 ~part3~

今日、デザイナーズウィークの搬入をしてきた。

ついに始まったという感じ。

ただ・・・、やっぱり大勢で作品の配置レイアウトを考えるのは難しい。
みんな自分の作品に愛情があるからね。

久々に、言葉も出ないほどはぶててしまった。

言ってることは分かるんだけど・・・。
何か意見する時って、タイミングと言い方が大切だなって、そう思った。
そして、やっぱりその人の日頃の行いの善し悪しが、聞く側の感じ方に影響するもんだなって、そう思った。
自分の心が狭いだけなのか。

最後は落ち着いたから良かったよ。

作品ひとつひとつに、それぞれの熱いストーリーがある。
そしてそれぞれのブースにもいろんな人のいろんな思いが込められている。

多くの方に来てもらいな。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-11-01 01:06 | DAILY