コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年のイヴ

イヴの夜、うちに大勢集まった。
こたつを2個並べて、上にはビール、酎ハイ、おつまみ、おかし、アボガド、生ハム・・・
それをみんなで囲んで乾杯。
音楽はクリスマスソング♪

おもしろいこと言ってみんなを笑わす子、横でちょこまか言ってる子、静かに笑ってる子、気を配ってがやがや動いてる子、そそくさと寝る子、それを写真に撮る子。
こんな感じ大好き。

ある男の子が、この一年をふり返ってその思い出に突然涙を流し始めた。
まわりの子はその子を半分からかいながらも、今年あったあんな事こんな事を次々口にした。その子はまた思い出して涙いっぱいになった。
素敵な光景だった。
なんだかうらやましくも思えた。

いいイヴになった。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-25 08:00 | DAILY

今日はイヴだからね

たまには、感情的な日記を。

最近ね、仲良い子が恋をしてる。
本人は、頭が敏感になっちゃってどうしようどうしよう言ってる。

けどね、毎日楽しそうで、日常のちょっとしたことに喜びを感じてる様子見てると、うらやましいよって言葉しか出ない。
妬みがこもってる。ごめんね。
いくらでも聞くよ。

自分は、話すこと何もない。親に心配かけちゃうくらい。

自分に合う人を見つける自信もない。
自分が合わせればいいんだけど、その人が持ってるものに惹かれたい。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-24 09:50 | DAILY

研究室が決まりそう

今日、卒業研究のテーマと、指導教官の希望調査用紙を提出してきた。

どの研究室に行くか一晩中悩んだ。
久々にこんなに悩んだな。
やりたいことが決まってれば、どこに行ったっていいんだとは思ってても、
あーだこーだやっぱいろいろ考えちゃったな。

最終的には、自分がやりたいこと、やろうとしてることが一番広がりそうなとこに決めた。

ところで、最近思う。
これまで、講義とか実習とか、その他の活動を通して身に付けてきた知識は断片的。
それらの知識はいろんな場面で使えるんだけど、まっすぐにしか使えない。広がり、絡み合いのない感じ。
それら断片的知識をそろそろ繋ぎ合わせて自分の頭の中に収める時期なのではないか。

よくわかんないけど、知欲が沸くんだ。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-22 21:16 | DAILY

デザインプロセス

一年生のときから、「デザイン」を学び、いろんなことに対して提案を出してきた。

いつの間にか、
解釈→コンセプト→アイデア→かたち→アウトプット
っていうデザインプロセスが自分の中にできていた。

どんな事柄に対しても、このプロセスで考えていく自分になってた。

でも、あることがきっかけで気付いた。
別にどっから入ってもいいんだって。

いきなりかたちから入ってもいいし、
頭に浮かぶシーンから入ってもいい。

コンセプト→アイデアってなかなかぶっ飛んだものは出ない。

私は、結構シーンが浮かぶ。
それを使ってるシーンだったり、それがある空間のシーンだったり。

なんか、シーンから入ってもいいんだって思うとちょっと楽になった。
そして、楽しくなった♪
c0067748_044236.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-20 00:05 | DAILY

クリスマスパーティー

年に一度、環境デザインの一年生から院生、先生が集まる「環境クリスマスパーティー」

毎年恒例により、私達3年生が幹事をした。
どたんば計画で、心配も多々あったけど、結果的に、全学年参加してくれたし
楽しかったって言ってもらえて。よかった。あぁよかった。

で、今日やっぱり思った。
私は環境の雰囲気が好きだ。
居心地がいい。
ほんわりしてて、余裕がある感じ。
追われてない感じがすごくいい。


だけど、私の中では、これで環境を卒業するつもり。

もともと、プロダクトで入学して、
でも、筑波でインテリアをやるなら建築だと思って建築にさまよい、
でも、環境の雰囲気が好きで、これまでずっと環境にいた。

けど結局、卒論とか就職とか、将来やりたいことを考えると、プロダクトなんだ。
モノが好きで、モノがつくりたい。

何て言いながら、実際どこだろうがいいんだよね。
やりたいことあれば、どこを通ろうがそっちに向かうんだよね。
って気付いたんだーーー。
c0067748_044255.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-15 23:49 | DAILY

全日本インカレ決勝

今日、東京体育館に「全日本バレーボール大学男女選手権大会」の決勝戦を観て来た。

当日決めた予定だったけど、行ってよかった。

今日は、県人メンバーで観に行った。
最近、県人会のHPで、県人スポーツ選手を応援するページを作ってて、
今日はその取材みたいな。
選手の一人に広島出身の先輩がいて、彼の選手姿を撮ろうと思って行った。

筑波大は強かった。
見事、決勝で勝利し、大学日本一に輝いた。

最後24-22(筑波大ー東海大)になったとき、ピンチサーバーで4年生が入り、決勝点を決めた。
4年生にとっては、今日が最後の試合だったのだ。感動的だった。
先輩の涙が美しかった。

私は、写真撮るのも忘れてプレーする選手に釘付けだった。
いい写真は撮れなっかたけど、どうにかこの感動をHPで載せれたらと思う。

そして、同じ地元出身者を応援し合うのってなんかいいなって思った。
c0067748_2132024.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-12 00:01 | DAILY

デザイン演習 3学期

3学期のデザイン演習は、

「Desing

Know How
Know What
Know Why

To know myself」

「デザインはノウハウを獲得することではない。
 何をデザインするのかもでもない。
 なぜデザインするのか? を問うことである 自分自身に対して。」

三年の3学期にふさわしい課題だと思った。
大学に入ってこれまで、デザインを学び、デザインを行ってきた。

この課題は、これまでとこれからをつなげるものだと思う。
私のデザインとは。をとことん見つめなおす。
何をやるかは自由。どうやるか、どう進めるか、どう表現するかも自由。
すべて、私のデザイン。

コンセプチャルな課題だから、コンセプチャルなふりをしよう。
c0067748_9461144.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-10 09:49 | DAILY

今日起こったこと

週一でコンビニバイトをしてるんだけど、一緒に入ってる人が決まって毎週
「最近何かありました?」って聞いてくる。

今週は特に話すことないかもしれない。

いやいや、何かなかったわけじゃない。何もない日なんてないもんね。
日々起こるちょっとしたことでも、感じ方次第、考え次第で、何か起こったってなる。

毎週これを聞かれるようになって、今日は何かあったかなって考えるようになった。
とてもいいことだと思う。
ブログを書くようになってもそう。
大げさに物事に感動したいと思う。

感じて、書き留めて、振り返るって大事だよね。

おばあちゃんが言ってた。
昨日の夜に食べたご飯を毎日思い出せば、ボケないんだよって。
[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-09 03:55 | DAILY

すごいなと思える友達

芸専の友達に、何を頼んでもNOと言わない子がいる。
どんな困難とぶつかっても、笑顔を忘れない。ダメだと言わない。

すごいなって思う。
c0067748_3351168.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-02 03:35 | DAILY

DROPS

今日から水戸芸術館で、スターライトファンタジー2005「DROPS」の展示が始まった。
芸専31人の29作品による光の作品で、10周年の水戸芸をライトアップさせた!


26日から昨日までの搬入期間、学校で寝ずに作業した子も少なくない。
それでも、納得いくほどつくりあげれなかった子も少なくない。
何て声をかけていいか分からないほど落ち込んでいる子もいた。
通常の課題以上に今回はみんな苦しんでいるようだった。

今日のレセプションの点灯式では、カウントダウンと同時にみんなの作品に光が灯った。ちょっと感動的だった。
光の力は強い!
それまでのみんなの曇り顔も輝いた。みんな嬉しそうだった。私も嬉しかった。
「やっぱり灯かりはいいな」と思った。
表情豊かで、温かくて、ファンタジー。でもその分扱いにくい。その分奥が深い。

そのあとの打ち上げも楽しかった。注文し過ぎだから。

================================================
「DROPS」
展示場所:水戸芸術館
展示期間:2005年12月 1日(木)~2006年 1月15日(日)
点灯時間:17:00~22:30
================================================
c0067748_2453139.jpg
c0067748_2454192.jpg
c0067748_2455169.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2005-12-02 02:45 | works