コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミニコーン

今、ミニコーンを作ってます!

最近、「あなたの趣味は?」なんて聞かれる場面が多いけど、
私は「人にものを贈ること」

にしようかな (笑)

ミニコーン作ってて思うのは、これをあげたい人の顔がどんどん浮かぶってこと。
親に、親戚に、先生に、友達、尊敬する人、そのへんの人。。。
できれば、その人のためのものをそれぞれ作りたい。

とにかくたくさん作りたい。
c0067748_15375869.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2006-02-25 15:38 | cone

木工ろくろ

マスターのマの字くらいマスターした。

回転体ならからりきれいに作れる。やっぱり機械ってすごい。
スピーカーの制作中なんだけど、先生がいないとなかなか進まず。。こりゃ間に合うのか。

先生が横で板にカンナをかけてた。
「これ、まな板。普通に。(笑)」とか言いながら。

素敵だな~と思った。ヒバの木らしい。
「傷ついたらまたカンナかければいいからね」とか言いながら。

先生が着てる服には時々肩のところとかにかわいい刺繍が入ってる。
「嫁さんが勝手につけるんだよね~」って、先生は照れ笑いで言う。
奥さんは服飾系のアーティストらしい。

かっこいいな~。
c0067748_16583140.jpg
c0067748_16584189.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2006-02-23 16:59 | DAILY

チョコ

チョコ食べるとニキビがでるよっていう。

昔、看護婦の親に「チョコレートはものすごく刺激が強いからね。本当はアンタなんかはあまり食べない方がいい。」って言われたのを思い出した。

ニキビ以外にも、疲れたときはチョコっていうし、愛を伝えるのにもチョコっていうし。チョコレートってすごいんだね。

最近、そのチョコを食べすぎのせいか身体の調子がよくない。
もともと肌は弱いんだけど、21歳にもなればだいぶ自分の身体の具合がわかるようになってきた。今は、食生活の乱れからくる乱れな気がする。

これから課題の制作も入ってくるし、有害物に負けないように健康体になろうね。



話、全然関係ないけど、
バレンタインの次の日の早朝、
ドキッ とさせられることがあった。
誰にでも抱く感情ではないと思う。
この時からだったのかもしれない。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-02-19 16:09 | DAILY

卒業制作展

今日、4年生の卒業制作展に行ってきた。

うん。おもしろかった。
今年はこれまでと違って来年は自分なんだなという思いで見た。
不安もあるし楽しみもある。

今年までは、視覚伝達デザイン・構成・環境デザイン・建築デザイン・生産デザインって分かれてたけど、来年の自分たちの年からは展示の仕方もデザイン一括になる。

「デザイン」って一本になるっていうのは、まだ私が実感しきれていない大きな意味がある気がする。何をやってもいいっていうのと、逆にこれからのデザイナーは何でもできないといけないっていうのがあると思う。
いろんなセンスが求められ、いらない知識や技術はないと思う。
経験も同じ。どんな経験も無駄なことなんてないんだと思う。

先生たちから見れば私たちの学年はある意味実験体なんだって。
分野をまとめたことでどういう効果があったか。どんな学生になったか。
だから私たちの卒展は、カリキュラムを変えてからの初の卒業生なわけで、いろんな見方をされるんだと思う。

がんばろうね。とにかくいっぱいつくりたいな(笑)
[PR]
by mittiko_82 | 2006-02-19 15:53 | 展覧会
授業ライトアートの今学期の課題。

浮かばない……。
何をやろう…。

こないだの授業で、一応今案を出してる人はそれを発表したんだけど、
そのとき先生が「物理現象をそのまま自己表現とする間に、自分の伝えたいメッセージを織り込みなさい」と指摘された。その通りだと思った。

電気を使った作品とか、光を使った作品とか、作品を作る上で結構技術を用いた作品になることは少なくない。
それは、まず表現したい何かがあって、そのためには工学的、物理的な技術がいるってなるんだけど、作品を進めていくうちに技術がアイデアを抜いてしまうってことがあると思う。
気付いたら、「これって、単に回路の技術じゃん」みたいな。
だけど、技術を知らなければ表現の幅も広がない。

本当のアーティストは、技術の可能性を知った上で、その技術をうまく使える人なんだろうな。。。なんて抽象的な表現(-_-)。。

技術は日々研究され、日々生まれてる。ただ、それをどう生かすか、何に使うかが分からない人が多いんだって。
それを芸術に使ったって全然おかしくない。
芸術って、最古であり先端なんだね。すごいな。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-02-14 00:26 | DAILY
早くも今年のデザイナーズウィークのテーマが発表された。

今年のテーマは「LOVE」。

きたーーーー!!って思った。
エコの次はLOVE。エコを受けてのLOVE。
「愛」と言わず、「LOVE」と言ってるところに何かある気がしてならない。

今年は出展できるかまだ分からないけど、ここまできたら4年目もいきたいな。

「LOVE」についてじっくり深く考えてみよう。
って、これなら毎日考えてるけどね 笑。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-02-13 23:55 | DAILY

トリノオリンピック

今、女子モーグルを見てたんだけど、
モーグルってかなり「美」の勝負だと思った。モーグルに限らず、スポーツってそういうところがあると思う。
美しさを競うって、なんかすごい。

国によって、時代によって、年代によって、性別によって、美意識の違いってあると思う。色彩とか、ラインの太さ、細さとか、密度とか、固さとか、もういろいろ…。

でも、オリンピックは世界の中で美を採点し、順位をつける。
難しいことなんだろうな。

それでも、世界中の人が「これは美しい!」って思う共通の何かが人間にはあるんだと思う。
もっともっとたくさんの美しいものを見ていきたいな。分野を問わず。

ってかとりあえず、今映画が見たい。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-02-13 00:52 | DAILY

シリーズ 社会と私

今日、二つの世界を知った。
土木の世界と、サラリーマンの世界。

「工事現場のミュージアム化の可能性」というテーマで研究をしている先輩のお手伝いをしてて、今日は実際の工事現場を見せてもらいに行った。
場所は新宿初代で、今、首都高をつくっているらしい。
地下20メートルまで入らせてもらったんだけど、す、すごかった。
なんじゃこりゃの世界だった。1メートルつくるのに1億かかってるらしい。本当だよ。
自分を挟んで左右に2本の大きな下水道がひかれてたんだけど、右は鹿島で、左は大成がつくっているらしい。二つはライバルなので、お互い真似はしないというプライドがあるらしく、出来上がりのかたちは同じでも、その部品を見ると違いがいろいろあった。
社会は複雑にからみあってるらしい。うまく言えないし、ほとんど分かってないけど、それは感じた。

そしてその後、その現場の所長と部下3人と、先輩と飲みに連れてってもらった。
セクハラ飛びまくり。
愛想笑いに疲れたのか、初めのビール一杯で頭がくらくら回った。耳から話が入ってこなかった。目もくらんだ。酔うことなどめったにない私なのに。。
社会に入るとこんな付き合いも日常なのかと思うと、マジで嫌だ。

でも、その所長が自分のコーンをすごく気に入ってくれて、今度現場に置いてくれるという。
「これから長い付き合いになるんだから今日はこれくらいで」と、部下の方が気を使ってくれて、カラオケを断って帰ってきた。
コーンのことは嬉しいけど、正直話すのはもう嫌だ。
自分も枠が狭いな…。これも大きな成長のひとつなのかな。
c0067748_16304327.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2006-02-07 23:59 | DAILY

朝食宣言

インターン中、友達との二人暮らしの中で何よりの楽しみは朝ごはんだった。
毎日交代で作ってた。
やっぱり朝はパンよりご飯だな~。
朝ご飯の食材を、会社帰りのスーパーで買って帰るのとかたまらなく楽しかった。

大阪では朝7時からアニメやってるんだよね。こっちもやればいいのに。
それ見ながら、ちょっと急ぎつつ食べたりして…

本当の社会人になったときもこんな生活したいなって思った。

ONとOFFのある暮らし。
インターンで、学生ってらくなんだなって痛感した。
学生って、言ったらずっとOFFのようでもあり、ずっとONのようでもある。
だらだらしてられるんだけど、寝る時間以外ずっと何かしらやってるみたいな。

で、インターン中はONとOFFがはっきりしてる生活をしてて、
それがなんかすごく気持ちのいい生活だったんだよね。
ONのキツさも倍だけど、OFFの楽しさも倍っていうか。

その流れで、こっちでの残る学生生活ももう少しメリハリある生活に心得ようと思う。
ということで、「朝食宣言」!!
ちゃんと作りますよ~。

今、同居人トモにも宣言してきました。
c0067748_0371789.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2006-02-05 23:27 | DAILY