コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見ること

前に、宮崎あおいがこんなことテレビで言ってた。
「本屋に行ったらものすごい数の本があって、ビデオ屋さんに行くとたーくさんの映画があるじゃなですか。だけど、一生かけてもこれら全部を見たり読んだりすることは不可能で、そう思ったら悔しいんですよね。」って。
宮崎あおいは、ロケ現場ぢゃ暇があれば本を片手に過ごしてるんだって。

なんか、この言葉がすごい頭に残って。
宮崎あおいにすごく興味がいくようになった。


今の自分の生活の中では、読書とか、映画鑑賞とか、
余暇の過ごし方みたいになってて、
実際あまりそういうことに時間を取れてない。
もっと意識してそういう時間を作らないとなんだって思った。

私の両親はびっくりするくらい本を読む。
「なんでそんなに読んでんの」ってよく言ったものだ。
「豊かに暮らしたいじゃない」とかなんとか母さん言ってたような。

今のこの年齢じゃなきゃ感じられないことっていっぱいあると思うと、
なんだか恐くなる。
今の今は今しかないから、
見るもの見て、今感じなかったら一生感じられないと思うと、
なんだか恐くなる。
c0067748_11102215.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-29 11:17 | DAILY

笑いの美学

わざわざ大阪から友達が来てくれた。

朝の5時に東京着くとか、ちょっとおかしいけど、私も始発で迎えに行った。

今回の一番の目的は結局果たせなくなって、
これといった目的はなくなったのに、
往復で4万くらいかかるのに、
たったの1泊なのに、
それでも「ありがとう」って言って帰って行った友よ。

地元の友達が筑波にくると、私は決まってこっちの友達を紹介する。
すると、なぜかみんな「安心した。」って言って帰っていく。笑。
それで私はこっちの友達に、「私の友達みんないい子ぢゃろ?笑」って自慢する♪

でも今回はタイミング的にも、目的的にも何もなくて、
友達が帰った後、こっちの友達に
「何だったん?」
と聞かれ、

「友情!」
と答えた。笑。

わざわざ来てくれた。ありがとう。がんばろう。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-25 00:03 | DAILY

コーンキューピット

スゴイことが起きた。

幼なじみから4年ぶりの連絡。探してたんだよ。見つけれなかったんだよ。
言ったら小学校しか一緒じゃない。
でもものすごい近所。
気付いたら同じような世界目指してて、なんかおもしろいよねーうちら。

これもまた、ある意味コーンのおかげ。
続けるって大事だね、続けてるとイイことあるねって思った。
作品があったからその子が私を見つけてくれたの。

なんかものすごい嬉しかった。


今日、全然ちがうことで、
「後に伝えるてどうやるの」みたいなこと考えてたんだけど、
作品ってやっぱりかたちがあるから見せることができる。
見にきてくれる。
あー、なんか個展とかやってみたいなー。
作品作ってると人と会えるんだよね。
c0067748_2347131.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-24 23:47 | DAILY

新しい私になって

http://www.shiseido.co.jp/corporate-ad/060828ad.htm
見た瞬間、じわーっときました。
やっぱり好きだな。熊木杏里さんの歌声。





最近、なんでこんなバイトしとるんぢゃろーーー怒
って、たまにイライラするときがあって、
だけどお金ないと動けないから、
辞めるわけにもいかなくて。。

家に帰るとついつい寝てしまうこのグウタラな自分を、
寒さとこたつのせいなんかにして、
またため息吐いたりして。。

あれもやってない、これもやってない、あっちもやばいとか思って、
あれは絶対おかしかった、あれはなかった、あぁーとか思って。。


結局こんなときでも
自分を復活させるのは自分しかいないなんてことに気付いて、

この歌声聴いて、
落ち着くの。

来週の今頃どうなっているのやら。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-21 23:32 | DAILY

ルームシェア

一つ屋根の下だけど、なんだかんだであまり一緒にならない私たち。
でも今日は朝から一緒だった♪

相方はまた学校にでも行ってるんだと思って、
ひとり昼ご飯作ってると、
ぬくっと、横から 「おはよーーー」
いたのーーー!!
ってびっくり。

「さっき、人の話し声しなかった?」って相方ちゃん。

あ、それ私のひとりごとだ・・・
いないと思って、ひとり思い出し発狂してたんだよね。
やっぱ、あのときのアレはなかったよなーって、
後悔の思いが口に出てた。。
はずかしーっ。

夕方には、一緒にカスミに買い物行ったりして。
一緒に夕食作りながら、コンロの下の乾物系食品を整理したりして。
したら、出るわ出るわ、賞味期限切れ。
びっくりしたのは、賞味期限2002年・・・、私まだこっちに来てないし!
なんでだろーーぅ。

二人暮らしの楽しさを満喫した一日だった。
なんかよく笑ったなぁ。

でも最近。笑顔も多いけど、ため気が止まらない。
しょぼしょぼ。
c0067748_23555795.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-12 23:52 | DAILY

特に書くことないけど

何か書きたい気分だからね。

こないだ、産業フェアで知り合ったつくば市のあるおっちゃんと会合してきた。
行政と、学生と産官学で何かしたいんだって。
よくしゃべる方で、いろんな人と新しいことやるのが本当に好きなんだろうな〜って思った。

頼まれると断れない自分は、気付けば次に会う予定を聞かれてて・・・、
当然話の流れで一緒にやることになってて・・・。
なんかまだよく分かんないんだけど、楽しそうっちゃ楽しそう。
でも、そうゆうことをすぐ疲れるなぁって考える自分はどうなんかなぁって思う。

落ち着いて暮らしたいなぁ〜。

今日、高校2年生のときの手帳にふと目が止まって、日記を読みほした。
当時は深刻だったみたいだけど、今となってはほとんど忘れてた。笑。
あんなこと、そんなこともあったね。なんかばかばかしかった。

あー。来るときがくるって感じ。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-11 22:58 | DAILY

あー終わった終わった

デザイナーズウィークが終わった。
今年も終わった。

筑波いけると思ったんだけどな。
やっぱ私はひいき目なところがあるんだろうなー。
ちょっと残念だったな・・・。

そーいえば、同じようなことがつい1週間前にもあったな。。
筑波いけると思ったんだけどな。
悔しいなぁ。


さて、個人的に今年を振り返ると・・・、
「出すんじゃなかったかな」なんて頭をよぎった時もあったけど、
でもやっぱり出してよかったのだ!
気付いたのだ!!

私、深い感じが好きみたい
けど、表現の仕方としてはストレートが好きみたい
外注じゃ納得できないみたい
自分で作りたいみたい
時間かけた方がいいものだせるタイプみたい
しゃべるのは得意じゃないみたい

うまく言えないけど分かったんだーーー♪
大きいことなの。最近グズグズしてたから。
それがちょっとスッキリするくらい大きなことなの。うまく言えないけど。

次はついに卒制だな。
あと3ヶ月・・・。短っ・・・。はじめんとはじめんと。


最後に、自分のつくるコーンを見て、
「こういうコーンが街にあったらさぁー」とか、「なんか、コーンがしゃべってる言葉が聞こえてきそう」とか、すごく嬉しかった。
何よりカラーコーンに対して「かわいいー」って言ってくれるとか、それだけでもういいんだと思う。
c0067748_2326747.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-05 23:29 | DAILY

わかった

わかった。

私は、ふかく考えて考えて、自分なりの哲学をちゃんと持ってそれをうまく表現できてこそ満足のいく作品になるんだ。
今までの作品を振り返ってもそう。

コンセプトや、それをどうかたちにするか、やっぱり時間をかけて温めてきた作品ほど、クオリティも高いし、作品に対する自分の愛着も大きい。

あっちむいてコーン、てるてるコーンとレッツコーンの思いの違いが分かった気がする。
今年は時間がなかったっていう言い訳をして、コーンの手をつくりたいんだっていう思いだけが先走って、そこからもっと自分の哲学を形や見せ方に生かすまでできなかった。

胸を張って、作品のこと話したりできないのはそこにあると思う。

だから思う。
これからはやぱっり考えることろに時間をかけよう。
私はパッと浮かぶと、もうすぐそれで走る傾向があるけど、あっちむいてコーンにしてもてるてるコーンにしても、そこにいつもストッパーがいてくれた。
最終的には最初に思ったかたちとか、考え方とかになったとしても、考えた時間と過程は大切で、それが作品の重みにもなっている。

作品に自分なりの哲学がちゃんとあるっていう、その知的な感じが私は好きだ。
私の中で「哲学」とか「世界観」とか「考え方」とかいうフレーズは好き。
やっぱり筑波っていうと、手より頭ってところがあると思うし、自分でもそれはしっかり誇っていいとこだと思う。ていうか、考え方とかでは負けたくないって思ってる。

それで、その考え方の表現として、言えばゲンダイさんのような斜めからの見方ではなく、ストレートで遊び心のある見方、そこに私らしさの表現ができたらいいと思う。
言葉では言えないけど、そのあたりはだんだんできだしてると思う。うまくいえないけど。

とにかく、ちゃんと時間をかけて考えようってこと。
考え過ぎって言われても、私は考えるのが好きだから。

これが分かったのは、ダンス部の神戸の大会の授賞式のビデオを見て。
「死についてもう一度自分たちで考え直して・・・」
「自分たちの世界観を分かってもらえて・・・」
ていう言葉で気付いた。
きっとダンスとかの場合、テーマに対して考えを深めて、そしてそれをどう表現するか、どう身体で表現するかについてメンバーで考えて考えて、踊りながらちょっと違うとそこをちゃんと追求しながらつくっていくんだと思う。

アートとか作品とかに限らず、私は深い考え方を持ってる人はいいと思う。
私の知的とか、かっこいいとかはそういうところだと思う。
自分もそうなりたいと思うし。

今、卒制、トヨタUD、ロゲ、トミーズ、コーンの活動・・・いろいろあるけど、
正直結構忙しくて時間に追われてるけど、ゆっくり考えてる時間はないけれど、
でも私はちゃんと考えないと結局満足いかないんだって思った。

逆に言うと、時間かけて考えたことはあとから後悔することはそんなにない人なんだ。

あー、わかったわかった。ちょっとすっきり。
やっぱあそーゆーことか。
考えるのが好きとかいうのは気付いてたけど、作品に対してもそういうことか。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-03 16:31 | DAILY

コラボ

ちょっと前のこと書きます。

つくばにIOCの会長が来ました。ロゲが来ました。
大学がロゲに名誉博士号をあげたんだって。

そのレセプションパーティーが交流会館で行われたんだけど、
その空間を彩る展示と雰囲気作りをした。
体育のレジャー研の演習なんだけど、気付いたら自分も入ってた。笑。
ついでに友達も巻き込んでた。笑。

けど、卒業を前に体育の子と一緒に何かできたことは私にとってすごく大きかったと思う。
筑波に来てやりたかったことのひとつだし。
私自身、体育の子と何かやりたかったし、体育の子たちにも何かやってほしかった。
魅力持ってるわりに殻に閉じこもってる感じがしてたから。

だから、今回のはすごく嬉しかったし、すごく楽しかった♪
人と絡むのがあまり得意じゃない私だけど、なんか今回は特別だったな。

出来上がりの質も高かったと思う。
ロゲも楽しんでくれてたって聞いてホッとした。

打ち上げも楽しかったし。よかったよかっただったし☆ニヤ。


たーだ、ひとつ思ったのは、
交流会館自体のことについて。
今回が初めて大きく使われるイベントだったってこともあって、私はこれに参加したんだけど、
そういう意味で参加する人の少なさにちょっとうんざりした。
これ建てた人とか、これからここを運営していく人とか、使い方考えていく人とかもっと企画の段階から今回のイベントに参加すべきだと思った。
建築家は建てて終わりでいいのかな・・・。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-03 14:59 | project

今年も

はじまりました。デザイナーズウィーク。
ついに今年はラスト・・・。


なのに、なのに・・・
これまでに比べるとモチベーションが低いよ・・・

出展するかしないかのとき、今年は4年だからいろいろある上でって覚悟はしたつもりだったけど、やっぱり自分の中で半端な感じがあって、それが作品にも絶対出てる。

胸張って作品出せないってこんなにつらいんだなぁ~って思った。

そんなこんなで、ぐぢぐぢしてたら、昨日言われた。。
「ちっちぇー」

って。思わず笑ってしまった。笑
んだよね。こんなんでグズグズしててもねーーー。


というわけで、お時間ある方はぜひ見に来てください!
今年もコーンでやってます♪

場所は去年と同じ明治神宮外苑です。
10:00~21:00です。
5日(日)まで。最終日は17:00までです。
どうぞどうぞ。
[PR]
by mittiko_82 | 2006-11-01 10:22 | DAILY