コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

卒業制作発表

卒業制作の発表が昨日終わった。
あー。終わった。終わっちゃった。たよー。

正直、ものすごくへこんでる。
根本・・・根本・・・根本・・・
先生の言葉が頭から離れないー。
自分はまだ根本が分かってないんじゃないかって痛感させられた感じ。

うまく言えないけど、
プロダクトならプロダクトで、建築なら建築で、プロセスとか視点とか、最低限おさえとくべきルールみたいなものがあるような気がして、そういう基礎が実際まだできてない私、と思った。

どこかデザインデザインしたものに反発してきた自分がいるけど、
ただデザインの基礎から逃げてただけなんじゃないかとか思わされた。
だって、昨日先生が言ってることの意味が理解できなかったもん。
なんで?って思っちゃった。
先生に言われたことが納得できなくて、昨日からずっとモヤモヤモヤ・・・

ここんとこちょっと、自分の中だけでやってたのかもしれない。
客観的に見てなかった。
作ることしか見てなかったよー。
反省ってか、へこみーだよー。

勉強足りてないー。見ること足りてないー。
でも、なんでこんなに考えなきゃいけないのー。

豊かに暮らすためー?
c0067748_4333539.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2007-01-27 04:36 | DAILY

マネ

は、嫌い。
することも、されることも。

小学生の頃、やたらノートの書き方をマネしてくる子がいた。
今でも覚えてるあの感覚。
したら、してる・・・。
けどマネしないでとも言えず、
自分が絶対人のマネをしないことで抵抗してきた。

それは今でも変わらず、
むしろ年々ひどくなって、
まわりと一緒ってことにすごく拒否感を感じる私になった。

まぁ、そんな自分が嫌いじゃないけど。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-01-17 00:48 | DAILY

制作な日々

楽しい!
とっても楽しい〜!

卒業制作もみんな手を動かす段階に入って、
朝から晩まで学校で制作。めちゃ楽しい♪

こんな日がずっと続けばいいのに。
続けられればいいのに。

建築の子に聞いた。
「作品つくってるときでいつが一番楽しい?」
「模型かな」

やっぱそうなんだって思った。
私も手動かして作ってるときが一番楽しい。
アイデア考えてるときはそこまで楽しくない。
強いられてるときは尚更楽しくない。

けど、人が考えたものを作るのもたいして楽しくない。と思う。
やっぱ自分の頭でできたものをかたちにするのが楽しいのかな。

もし、社会に出たとして、考えるのと、手動かすのと両方を満足にできる環境ってどれだけあるんだろう・・・。


ま、そんな毎度なことは置いといて、

今日、ある子が巨大なオブジェを石膏取りしてた。
彫塑の友達の手を借りながら。
むちゃかっこよかった。

一昨日、その子に石膏で型取れるかなぁって相談されたとき、
正直私は難しいと思った。

けど、今日見てびっくり。
ちゃんとできてた。
自分にはない技術があちこちにあった。
「すごーい」って言葉が何度も出てしまった。

知らない技術、知らない素材、まだまだいっぱいあるな。
やっぱもうちょっと知っておきたいな。


今はこんなに楽しいけど、
春から一人で制作するようになっても、こんな感じで楽しいのかな。
ちょっと心配。
c0067748_1113154.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2007-01-14 01:11 | DAILY

テニ部同窓会

あけましておめでとうございます。

今回の帰省はいつもとちょっと違う気分。
「帰ってきた」っていうより、「帰ってこようか」って気分。
高校生までは、家が汚くてもたいして気にならなかったんだけど、
親元を離れて自分の家を自分で管理するようになって、
家の隅々が気になるわ気になるわ。

そして、ふと実家を見渡すと・・・
これおかしいだろ!ってとこがあっちにもこっちにも。
自分テイストに実家を大改造したくなった。
でも、お母さんにとっては暮らしやすい空間なんだろうね。


さて、3日に、テニス部で集まった。
大学の友達から言わせれば、ぷっっ。とか言われそうだけど、
私一応部長だったから幹事っぽいことやりました。笑

正直、あんなに集まれると思ってなかった。
いや、集まってくれると思ってなかった。
だからほんとに嬉しかった。

細かくは覚えてないけど、そりゃ部活だもん。いろいろあったよね。
上の学年に比べたらペアの組み合わせも落ち着かない学年だったし、
初めてお姉さんたちに、シメられた学年だったし(笑)、
大声の出る部長じゃなかったし・・・。

私の学校は中高一貫で、部活動の中心は中学生で、
それも今思うと反省なんだけど、
高校に上がるとテニ部で集まることはほとんだなかったし、
学校生活はみんなそれぞれの友達といたし、
けど、会話はしなくてもテニ部仲間の後ろ姿はなんか気になったりとかして。


でも、そんなでも今回集まって、なんか初めて実感っていうか、
と、とにかく、本物の絆が築けてたんだって、
私が知らないうちにみんな築いてくれてたんだって、
ほんとにほんとに安心したっていうか、嬉しかった。
みんなありがとうね。

3日は私、
あの頃それくらいの声だしとけよ!ってくらいの大声でみんなとしゃべってた気がする。笑
だってーだってー♪
やっぱ清心生っていいんだもん。
ほんとに心が清らかだと思う。
中学・高校って時期のまわりの友達はやっぱ大きいよ。                                  

たぶん、今日のこの内容が伝わるのはほんの数人だと思う。

今年の目標!
『伝える』
[PR]
by mittiko_82 | 2007-01-07 01:25 | DAILY