コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芸大の卒展

日曜日に行ってきた。

芸大の人って卒制にどんだけかけてんだろう。。。

筑波でいう「うわぁ〜す、すご〜い」みたいなのがゴロゴロあるよ。
すごい時間かけてるようにも思えるけど、
ポートフォリオとか見ると作品数も多いし、
けど、夜は学校で作業してないっぽいし・・・んーん。

見てて一番足が止まったのは工芸だったな。
やってみたいな〜。

デザインの作品は正直「ふーん」って感じだった。

けどそんなことより、油の作品見てたとき・・・


私の横で見てたおじさんがいきなり、バタンっ。
えっ・・・。


おじさん、倒れたまま全身が痙攣してて、目も白目で・・・
口から血が出てて・・・

私はとなりで固まったまま何もできず、
助けを呼ぶ声すら出ず・・・
ただ立ち尽くすばかり。

意識がない人って恐い。

「誰かー」って叫ぶ人の声にハッとして、なんとなく後ずさり。

何もできない自分が情けなかった。

そのあと、思わず親に電話してしまった。

何もできないのが普通。
知らない人に触れるのは恐いことだけど、
その人がもし自分の大切な人だったらと思えば、何かできることはあるかもしれない。
そう、母さんが教えてくれた。


あのおじさんの光景はあまりに衝撃的で、
その後見た作品はあまりふつうには見れなかった。

芸大も、芸大を出て歩く上野の町もなんか恐く見えた。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-02-27 09:15 | 展覧会
直接言いたい人にまだ言ってないので、おおっぴらに言うのは嫌だったんだけど、
もういいや。

春から私、広島に帰ります。

決めました。

つくばに残りたい気持ちがないわけない。当然。
せめてあと一年残りたい。

けど、いろいろ考えて、
今私がやりたいことと、するべきことと、してあげれることが一番できるのは地元かなと。

そう考えると地元での生活が楽しみになってきました。



ちょっと集中したいんだよね。
4年間振り返って一番楽しかったのって、やっぱり朝から晩まで制作してた日とかを思い出す。
反面、いろんなプロジェクトとかかかえながら忙しなく過ごすのが自分らしいのかなとかも思ったり。
けど、一番力入れたいことに十分時間をかけれてないのも事実で、このまま次のステップに進むことは考えられなかった。
だから満足行くまでやりたい。

広島に帰ると、
同じような志を持つ友人の支えがないことと、
親のやさしさに甘ったれてしまうことが唯一心配だけど、
4年間これでも頑張ってきたつもりなので、
たとえ地元でも、広島でも、田舎だろうがガンガンいけるかなという自信もどっかにありそう。




そう、けどそんな実家のある祇園に中四国最大のショッピングモールができるそうです。
親が真夜中にメールしてきました。
祇小の前の三菱の工場跡地にイオングループが作るんだとか。
今年着工、2008年にはオープンらしいです!
映画館やエステもあるらしく、親子そろってテンションハイハイです♪

てことは、今年はずっと工事・・・
コーン置いてもらうしかないですね☆


話は戻って、広島に戻ると言っても、1年か2年でまた戻ってきます。満足したらね。
c0067748_21512829.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-02-24 22:05 | DAILY

母はははは

卒展が終わってはや5日。
ようやく落ち着いた。は~ぬけがら~。

ぼちぼち卒業の実感が・・・。


昨日、都内に親が来てたから会いに行った。
おいしいもの食べさせてもらおうと。笑。

春からのこととか、将来のこととか言いたい放題言ってきた。
やっぱり親は分かってるな~。聞いてくれるな~。話せるな~。


最近、おじいちゃんが元気なくて、それでおばあちゃんも心配で、
どうにか喜ばせる方法はないかとたくらみ中。
言い方悪いけど、人生の終わり、心は温かい色でいてほしい。

誰だって人に喜んでもらいたいし、人のためになりたいと思う。
私はそのとき何か自分でしてあげたいと思う。
さらに言うと、自分で何か作って贈りたいと思うんだね。
だいぶ分かってきた。自分のことが。


おじいちゃん、おばあちゃん以外にもそう思う相手はいっぱいいて、
そういう相手ひとりづつに何かしていこうと思う。
卒業までと、春からと。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-02-23 13:18 | DAILY

「ダメジン」

早速借りて見た。見たかったんだよね。
ストーリーとか、監督とか何よりも、目的は市川実日子。
むちゃかわいい。
ファッションも髪型もドンツボだった。
真似できないけどねー。

三木聡さんの映画作品見たのは、亀に次いで2本目だけど
何度か見たくなるねー。
って、1回しか見れなかったけど。延滞までして(笑)
あと、三木さんの作品に出てくるヒロインのファッションとかインテリアがいつも好き。
あーゆーのでキュンとなってるの見ると、
やっぱ自分はかわいい系が好きなんだろうなーって思う。

そう、かっこいいの作れない。
ちょっと作ってみたいとか思うけど、センスないんだな〜これが。

何か書きたくて書き始めたけど、
それより早くレポート書けよって話だよ。
17時までだよ〜。
哲学通論のレポートで「心」について何かしら書けばいいんだって。
このブログのコピーでもいいんじゃないかとか思ってきたよ。
ヒャッヒャッヒャッヒャ・・(亀の上野樹理より笑)
c0067748_11323433.jpg
c0067748_11324393.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2007-02-08 11:35 | 映画・舞台

最近ペンケースの中に筆ペンを入れた。
ぺんてるの「うす墨」ってやつ。
なかなかコレいいー!

字書くにも、絵描くにもすごくいい感じー!

って、なんとなくこのタッチが気に入ってこんなんに変えちゃいました(笑)

今年は4年ぶりにまた書道を始めようと思う。
書道があるから筑波来たのに
ってほどでもないけど、
せっかく専攻あるのにほとんど書道の授業はノータッチできてしまった。
今さら少し後悔。

私の書道の恩師はよくこう言ってくれてた。
「字がきれいで損なことはないからね。」
その言葉はいろんな場面で私の頭に出てくる。
本当だね、先生。



**********

明日からいよいよ卒業制作展が始まります。
たくさんの方に見てもらいたいですー。
私は後期なので来週からですが、前期もかなり迫力あると思います☆ビバビバ☆
c0067748_2102313.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2007-02-06 02:12 | DAILY

幼なジミー

今日、東京で幼なじみと飲んだ。
ひっさびさの再会。

会うまで緊張したー笑。
けど、会っちゃえばもぅぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺらぺら・・・

進路が同じ系統だから話しの大半はそーゆー系なんだけど、
彼女は昔から、強くて、辛口で、勉強熱心で、自分を持ってて、いつも引っ張ってくれて、言葉の奥にどこか人をバカにした含みを持ってて(才能)、変態だ。

昔は彼女に言われることに振り回されることも多かったんだけど、
私も成長したのか、
彼女は彼女、私は私、みたいな感じで聞けてただ楽しくしゃべれたな〜♪

「コヤツ変わってなーい。笑」って思ったのは、
「好きなもの何?」って聞いてくるとこ。
芸能人でも、映画でも、展覧会でも、デザイナーでも、そこらの人でも。
昔は、バカにされるんじゃないかとあまり答えたくなかったの覚えてるけど、
今は答えたくても単純に思い出せなかった。

日々生活してる上では好きなものっていっぱいあるけど、
ふと聞かれると、さらっと出てこない。

「好きな芸能人?」
誰だー?私誰だっけー?
って今頃、あ、玉木宏か・・・。みたいな。笑。

「去年見た映画で何が一番よかった?」
んにゃー何見たっけー?何がよかったっけー?
って、あ、フラガール。また今頃・・・。

けど、彼女の熱弁に比べたら、
私って物事への興奮が浅いのかって思っちゃったよ。
いや、彼女の口が熱いんだ、きっと。
それにしても、好きだと思ったものは忘れたくないねー。

最後に、別に気になんなくなったとは言っても、
これだけはドヒャンっときた言葉。

「美智子はいい子過ぎなんだよ。昔から。」
ぎゃぶーん。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-02-02 03:14 | DAILY