コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Tommys卒業旅行

私の卒業旅行は長野県乗鞍。
もちろんトミーズで。

卒業式が終わった後、いろんな会で飲んで食べて、食べて飲んでして
そのまま朝3時に迎えが来て、車に乗せられ乗鞍へ。

目が覚めたら長野だった(笑)


私、2年生の夏からTommysっていうグループでいろいろやってきたの。
芸専は自分一人で、あとは都市計がほとんどと工基礎が一人。
全部で10人くらいかな。
主には乗鞍で地域活性みたいなことやってきて、
かれこれ15回くらい行ってんじゃないかな。
今回は私らの代が卒業ってことでひとつの節目だから
これまでお世話になった人たちに、挨拶やら報告やらをしてきたの。

2年前はどこ行っても外者扱いの目で見られてたけど、
今回はどこでもみんな温かくしてくれて。
なんかまちづくりとか、地域活性とかって目に見えるものではないし、
自分がやってるものづくりに比べたら、すごく長い時間で考えるものだし、
「できたー!」みたいなものではないから、
自分たちがやってきたことを振り返るのってなかなか難しいけど、
って、そんな分かってないけど、
でもやっぱり“人”だよね。何でも。

帰りの車の中で先輩がこんなこと言ってた。

俺らなんか何もできなかったんじゃないかって思ってたけど、
こうして、自分たちの事でも、乗鞍の事でも、さらっと真面目な話ができる人ができたんだ。って。

その「さらっと真面目」って言葉がなんか私にはグッときた。

そぅ、いい旅行でした。


メンバーのほとんどは関東に残るけど、
自分だけは春から広島なのでやっぱりちょっと遠くなってしまう感はある・・・

そりゃ、また会えるけどさ。
でもそーゆーんじゃなくて、
会おうとしなくても何かと一緒にいるって感じだったから。
「また会えるじゃん」とか、そんなんじゃないんだよ。
会おうとしなきゃ会えないとか、余計寂しい。

でも仕方ない。



うーん。もうちょっとTommysのこと書こ。(笑)
メンバー全員だと10人くらいいるけど、同じ代は4人。
女2人に、男2人で、この4人の絵が私はすごく好き。
自分以外の3人は都市計だから事あることに嫉妬してるけど、
でも他学でこんなに仲いい友人がいることが私は自慢だったりする♪
女2人が一緒に住んでるから、なにかと自分家にたまってさ。
単純に遊ぶことってほとんどなかった気がするけど、
いつもミーティングとか最近思うところの話とかで、
ほんといろいろやってきた気がする。
その分、自分の本業にかける時間は幾分削ったかもしれないけど
でもそれは私の強みになってるし。
ほんとに成長し合えたんじゃないかな。
いいっしょ!!!

そして春からは本業に集中します。
c0067748_1864671.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-03-27 18:16 | DAILY
卒業式が終わって3日。
トミーズの送別会が終わって4日。
体専の先生と焼き肉に行ってから6日。
ゼミの先生のホームパーティーに行ってから9日。
思いつきで関西に行って帰ってきてから12日。
二日酔い状態でトミーズ4人で富士急に行ってから15日。
大学に入って一番酔った夜から16日。
ありがたいやら、ありがたくないやら、時は経ちますね。
予定に身を任せてここまできました。


卒業とか、最後とか、お別れとかいうものにもまれながら過ごしてます。

みんなが言うほど自分は強くないよ。
さっぱりもしてない。
さみしいものはさみしいし、
悲しいものは悲しい。
みんなも同じだよなってことだけが唯一の支えな気がする。


昨日もネチネチ飲んでた。ネチ子です。
昨日集まったのはMESSAGEのメンバー。
話すと長くなるけど、このメンバーにも私は熱い思いがあってね。
ヒロシマのことを伝えようって集まって、
一緒に展覧会をしたメンバーなんだけど、
広島の枠を超え、芸専の枠を超え、
決して長い時間を一緒に過ごしたわけではないけど、
私には居心地がいい。
人数もちょうどいい。

なかなかさ、自分のことをしゃべれる場って、あるようで本当はそんなにないじゃん。
分かってもらえるってなると実際ほとんどないと思う。

けどこのメンバーはそこがちょっと違う。
難しいテーマで意見を言い合ってきた仲だからか
軽い耳と軽い口ではない感じ。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-03-27 10:47 | DAILY

春季ってやつだね

サッカーフェスティバルにふら〜っと行って来た。

結構大きなイベントみたいだけど思ったほど観客は多くなかった。
身内がほとんどって感じ。
私は遠〜くから観てた。
当然ほとんど見えなかった(笑)

サッカーの試合をしてる横のテニスコートでは、中学生がソフトテニスの試合をやってた。
結構な時間見てたかも。
軟式のフォアの振りが好きなんだよね。
あの力のこもった感じ。

その後ろでは陸上競技場で大会が行われてて、
その間の道をアメフト部のごっついやつつけた人が通り過ぎたりして、
空は真っ青で、
いろんな声がしてて、
なんかいい感じだった。
いい街だな〜とか思ってた。
筑波に来てよかった〜とか思ってた。

体育館の方に行くと袴はいた人がいっぱいいた。
弓道部かな?

図書館に来たのに春休みは土日休館らしい。
ち〜っ。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-03-19 20:54 | DAILY

静修の日

強引な日程で大阪の友だちんとこに行ってきた。
わたしの「プチひとり卒業旅行」。

その友だちの家で、高3の時の「静修の日」のしおりを見つけた。
なつかしい。

「静修の日」とは、卒業を目前にした3年生が、清心で過ごした6年間を振り返って心を落ち着かせる日。
神父様のお話を聞いて、みんなで歌歌ったり、キャンドルサービスしたり、お祈りしたり・・・したなぁ。
心の卒業式・・・って書いてあった。


私の場合、まさに今だわ・・・。


いいこといっぱい書いてあったよ。
平和のための祈りとか
友のための祈りとか
別れの天使とか。


「あなた達は卒業してから祈りの大切さに気付くのです。」
って、シスターが言ってた。

本当、その通りだわ・・・。
ミサとか、祈りとか、当時は正直ダルかった。

でもなんか分かってきた。今になって。

言っとくけど、もっと深い次元の話だから。
c0067748_19145044.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-03-15 19:17 | DAILY

ピュスラ

『ピュスラ』
北欧らへんの言葉で、やろうやろうと思って後回しになっていたことを言うんだって。

週末にピュスラする。
たまってた薪を割ったり、前に取れちゃってたコートのボタンをつけたり、
ブーツを磨いたり、ナイフを研いだり・・・。
するんだって。

美容院でたまたま読んだ雑誌の中に出てきたんだけど、
なんかこの言葉がすごく気に入って。

ブログのタイトルにしちゃうくらい。



今日は特に予定なかったけど、ふらっと東京に行ってこよう。
知り合いが個展やってるらしいので。
それと、下着を買ってこよう。
熊木杏里を聞きながら。。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-03-09 05:54 | words

映画デー

日曜日に、2本映画を観て来た。
「時をかける少女」と「ゆれる」。

両方、去年の夏くらい公開だったかな。
ずっと観たかったんだよね。まだやっててよかった。
うん。満足!

この日だけは「ゆれる」上映前に西川美和監督のトークショーがあるらしく、
ヤッホラッキーって思って、朝10時に行って整理券をもらった。
でも意外にそんな並んでるわけでもなく、すんなりだった。

一緒に行った友達と、なぜかその子の彼女へ贈る誕生日プレゼントを買うのに付き合い、
丸ビルででっかいハンバーガー食べて、
お兄ちゃんとお兄ちゃんの彼女とお茶をして、
青山でタマビの工芸の卒展にふらっと寄り、
その後ひとりで2本の映画を観に行った。

「時をかける少女」は下高井戸の映画館で観てきたんだけど、
ふつうのビルの2階にひっそりあって、人も少なくていい感じだった。
しかも入退場がゆるくて連続で観れそうだった。ニヤ〜。
昔の映画のパンフも結構揃えてあって、思わず「アフガン零年」のパンフ買っちゃった。

そのあとすぐ有楽町にもどって、念願の「ゆれる」鑑賞。
西川美和監督はなんと清心卒なんだよ!
そう、中高自分と一緒。なんか嬉しいよね。
10歳上だから・・・、でもイモとか知ってそう(笑)
学生時代どんなこと考えてたのか手挙げて質問したかったけど、
当然私にそんな勇気はなく・・・。そのままあっけなくトークショーは終わり・・・

トークショーに来てた人で、映画館で観るの今日で12回目なんですとかいう人がいた。
監督も言ってたけど、私も同じ作品を12回も映画館で観たことなんてないな。
そんなのめり込める作品に出会えたその人がうらやましく思えた。


そんな感じですごく充実した日だったんだけど、
さすがに私も最後ちょっとむなしくなったよ。
ひとりもいいけどさーーーーふたりもいいなーーーー。
c0067748_9265998.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-03-06 09:25 | 映画・舞台