コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴンタじゃないよ!

千代田のおばあちゃんちに帰ってきた。

4日に大きな法事があるから、そのための大掃除!
なんか親戚中が集まるらしいよ。
私のひいじいちゃんの50回忌と、ひいばあちゃんの33回忌か。


大掃除っていっても、私は窓掃除くらいしかできなかった。
それでも田舎は一軒が大きいからね、窓だけでも半端ない。
だから良しとしよう。

でも、おばあちゃんとお母さんは、
なんやなんやとずっと働いてて、
よく動くな~とか思いながら、
私はほとんどゴン(犬)と遊んでた。笑

ゴンちゃんは、柴とゴールデンの雑種でわりと大きいんだけど、
いつも片耳がヘニョンってなってて、それがたまらなくかわいいの。
お座りもちゃんと座れなくて、お姉さん座りみたいになってるの。
ほんとかわいい。



4日の法事にむけて、おばあちゃん一人で、かなり前から準備してきたみたいで、
私はひそかにおばあちゃんへのサプライズを用意してるんだ♪
おばあちゃんの孫がうちら従兄弟5人なんだけど、
その5人からのプレゼントとして!
にゃはは~。
まだ完成してないんだけどね~
[PR]
by MITTIKO_82 | 2007-04-29 22:58 | DAILY

バイト3日目。

最近、昼間は画塾に行って、
夜はバイトしてって感じ。

朝は・・・寝てる。


今日でレストランのバイト3回目だったんだけど、
まだ全然・・・。自分からは動けない。から、楽しいとまでいかない。
早く余裕持って動けるようになりたいな~。


常連さんがいつもカウンターにいて、その相手もしなきゃいけないんだけど、
苦手なんだな~。
自分からしゃべるの。

でも、いい勉強になるよね。
人を選ばず、ラフに会話できる人って素敵じゃんね。



今日は、お客さんがいなくなった後、
シェフがワインのことを色々教えてくれた。

持ち方、つぎ方、テイスティング、種類。
赤と白、6種類くらい飲ませてもらった。

私、ワインはあまり好きじゃないんだけど、なんか結構おいしかったかも。笑

なんか、月に1回ワイン会とかもやってる店で、
そういう時にみんなの前でワインの説明とかできるようになってもらいたいみたい。

だから、ワインの本を借りて帰った。
勉強しよ。
私のまわり、ワイン好きな人多いしね。


とんかつ娘の次は、ソムリエかよ!みたいな。笑
c0067748_0443457.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-04-27 23:49 | DAILY

423日間

今日もひとつバイトの面接を受けてきた。

まぁチェーン系のカフェなんだけど、
朝早くからできるバイトを探してて。

でもちょっとイマイチだったんだよね・・・。
自分の希望は13時までの勤務なんだけど、できれば15時まで入ってほしいっぽくて。
どんどん自分の時間なくなるなぁ~とか思いながら、ん~・・・って感じで。

あと、店長さんが苦手だった。ギスギスしてて。
(私もわがまま言いすぎやんね。)

面接のときに「何か飲みながらやりましょう」って言われて、
カフェなのに、私紅茶を頼んだんだよね。何も考えず。

で、後から「コーヒー好きじゃないんですか?」って言われて、
これまた私何も考えず、「好んでは飲みません。」とか言っちゃって・・・。
「コーヒー好きじゃないのにカフェのバイトがしたいなんて不思議ですね。」なんて言われて、
なんか私ムっときて、「私にとってカフェはコーヒーじゃなくて空間なんです。」
とかって、エラそうなこと言っちゃったんだよね・・・
どれだけコーヒーにこだわってるのかとかも知らないで。
マズかったよね・・・

また落ちちゃうかもね。笑

その後さ、横川から本通の方まで歩いてたのね。
こんなバイトやって肝心な本業頑張れるかな~とか不安になりながら、
さっきの店長さんの雰囲気に正直いやだな~とか思いながら・・・
他にもっといいバイトないかな~って探しながら。

そしたらさ、信号待ってたらホームレスのおっちゃんが自分に寄ってきて、
「私、日雇いのバイトしながら全国を旅してるんですけど、ここ何日も何も食べてなくて300円くれたらパン買って食べれるんですけど・・・」とか言ってきて。

そんな甘い考えをしてるその人をかわいそうに思う反面、ムカッともきて、
「私も今日バイト探して歩きまわってるんですよ!(怒)」って言い返した。

私的にはもっと教えを説きたかったんだけど、
おじちゃん、この子はダメだと思ったのかすぐどっか行っちゃった・・・笑



午前中のバイトはまだ決まってないんだけど、
夜のバイトは昨日決まったんだ!
近所のイタリアンレストラン♪

小さな町の、小さなレストランって感じで、すごく気に入ってる。

実は昔、私がまだ5歳くらいの頃、このお店の近所に住んでて、
近所ぐるみでお付き合いがあったんだよね。
でも私まだ小さかったし、シェフも高校生くらいだったから全然覚えてないんだけどね。
でも親同士は知ってるだろうね。
まだこの事言ってないんだけどね。

ここは週3日くらいで頑張ろうと思う。


今日はいい日にしたかったな~。
c0067748_0435991.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-04-23 23:55 | DAILY

今、兵馬俑。

今、広島では 『兵馬俑』 がホットなの。
美術館の数も少ないから、話題になる展覧会も限られてる。
テレビでもラジオでも毎日、「兵馬俑兵馬俑」言ってるよ。

でね、私も金曜日に行ってきたんだ。

広島県立美術館  始皇帝と彩色兵馬俑展 

司馬遷の『史記』をたどりながら、
中国の地下世界の文化を見てくみたいな。そんな感じだった。

中国の歴史をもう少し分かってれば、もっとおもしろかったんだろうけど、
でも展示品を見るだけでもかなり時間かけて見れたよ。

メインの兵馬俑は合わせても10体満たないくらいしか来てなかったんだけど、
あのずら~っと並んだ兵馬俑、
私、本場で見たことあるんだよね。
中国の西安で。昔の長安。



高2の終わりの春。
書道でちょっとすごい賞もらって、日中友好大使として行かせてもらったんだ。
兵馬俑の他にも、始皇帝陵とか、大雁塔とか、西安碑林とか、シルクロードの起点とか。
中国の子と書の交流会とかもしたりして。
私、カタコトな中国語で挨拶とかしたりして(笑)

当時はわりとサラッと見てたけど、結構いい所見せてもらってたんだよね。
今回の展示見て、そのことを実感した。今頃・・・。


その旅でね、一番印象に残ってるのは、物乞いをしてくるある老婆の顔。
悲しげな表情で私の目をじっとみて、何か言ってるの。

おばあさんが向こうに行った後、その場にいた先生が教えてくれたんだけど、
「あのような顔はモンゴル系の民族なんだ」って。

でね、その後行った博物館で展示を見てたら、さっきのおばあさんそっくりな顔をした作り物があって。
なんか、 「はっ」 って思ったんだよね。
恐怖に近いおどろきっていう感じで。
それがすごい記憶に残ってる。


本場の迫力思い出すと、やっぱ展示は展示だなって思っちゃうな。
場って大事なんだろうね。

広島帰ってきて、
“場”だけで感じるものって本当に多いだもん。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-04-22 03:52 | 展覧会

羊くーん。

昨日なかなか寝付けなくて、
羊の枕を目の上にのせて寝てたの。

そしたら、おもしろいこと発見した。

目の上に光が入ってこないくらいのものをのせて、
そんなに軽くもないものね、
その状態で、目を開けるの。

まぶたの上にものがのってるから、まぶたは開いてないの。多分。
けど、自分では目を開いてるつもりなの。
感覚的にも、目を開いて真っ暗な状態を見てる感じで、
けど多分目は開いてないの。

不思議なの。
おもしろいの。


でね、思ったの。
黒い瞳の部分が真上に向いたら、人は目を開いてるって感じるのかなって。

でね、意識的にまぶたを閉じた状態で、
瞳だけを上に向くようにすると、
これまた自分が目を開いてるのか、開いてないのかよく分かんなくて。

でも、瞳を下に向くように持っていくと、
目を閉じてる感覚なの。

不思議なの。
やってみて。
c0067748_21253145.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-04-21 19:59 | DAILY

丘の上の図書館

あーあー。
最近、映画を見まくってる。
ただ君を愛してる、初恋、夜のピクニック、虹の女神、天使の卵、東京フレンズ、涙そうそう・・・。

まぁ、時間があるんだね。

バイトの面接落ちちゃったし・・・。
意味がわからないよ。
元気足りなかったのかな。
トロそうに見えるのかな。
でももっと早く連絡くれればいいのに・・・。むん。。


はーあ。
明日は中心地の方まで出てこようと思う。平日だし。
昨日ネットで、広島の雑貨屋さんをかなり調べたんだ。明日はそれ巡り♪
予定外でバイト探しも目的に入ったけど。笑



私の家の近所には、わりと大きくてしっかりとした大学があるんだけど、
まぁ芸専とかつ大くらいの近さで、
言い過ぎだけど、
だから半分学生街みたいなもん。
昨日はその大学へ侵入してきた。

なんか、男の子の割合が多かった。
学食はまぁまぁで、
図書館はかなりよかった。カードつくちゃった。
図書館から見える景色がとてもきれいだった。
学生が喫煙場所を守ってた。
全体の雰囲気も悪くなかった。
やっぱ学校ってなんかいい。


この大学、去年くらいに「興動館」(こうどうかん)っていう建物を建てて、
学生プロジェクトを積極的に支援する動きを始めたらしい。
学内歩いてるだけで、なんかそういうのに力入れてる感が伝わってきて、
実りも結構あるみたいで、なかなか好感が持てると思った。

祇園の町について考えるプロジェクトも多いみたいで、
私は住民な立場なわけで、
つくばの時と逆な立場なわけで、
なんかおもしろい。
学生パワー、悪い気しないね。頑張ってもらいたい。
c0067748_4125683.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-04-20 04:15 | DAILY

絵とか描いてみたり

最近、チャリで祇園の町をぐるぐるめぐってるせいか、
「あーーーー!!!!!」って顔をよく見る。
今日も保育園と小学校が一緒だった子を見かけた。

理想を言えば、魔女の宅急便のキキみたいに町を駆け抜けたいんだけど、
実際は笑顔すらままならない・・・。
手とか振りたいんだけどな~笑



こっちで画塾に通い始めたんだけど、
習い事始めたときのあのなんとも言えない緊張と、微妙な空気になつかしさを感じた。

今日はパステルで絵を描いてたんだけど、
私の後ろで自画像を描く浪人生や、
静物デッサンする女子高生に、
幾何形体の卓上デッサンをする男子高生、
それに、小さいキャンバスに油絵を描くおばさん。
「今日は夫の帰りが遅いから。むふふ。笑」
って言ってその人すごく楽しそうだった。

先生もみんなやわらかくて、
特に女の先生はみんなほわわわ~んとしてて、
私にはとても居心地がいい。

あの特有のニオイも結構好き。

なんとか頑張っていこう。



最近、携帯が全くと言っていいほど鳴らないの・・・泣
いとさみし・・・。

でも、一昨日つくばの友人が電話をくれた。
ギリギリのところで踏ん張って、頑張ってるみたいだった。
泣きそうな声のように聞こえたけど、
そんな中頑張ってるんだと思うと、私の方が元気をもらったよ。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-04-17 23:48 | DAILY

またまたキュートです。

広島に帰ってきてちょうど1週間。
今日やっとバイトの面接を申し込みました・・・。

まだこっちでは何もやってませーん。
なんで、またまた過去のこと書こーっと。笑


つくばでギリギリまでやってたプロジェクト。
私の学生最後の作品。

トヨタのユニバーサルデザインショーケースっていう所に置く家具作りを学生と一緒にやりたいっていう依頼が先生のところにきたのが始まり。

学生主体でやってほしいと言われ、また先生に仕事ふられたかとか思ってたら、
んやや、
気付けば椅子を作ることになってるし、
テーマも決まってるし、
スケジュールもばっちりあがってて、
仕舞いには、電通とか、コクヨとか日経デザインとかいろんな企業が入ってきて。
学生主体の時は一瞬もなかった。笑
私、最後までなんで電通がいるのかイマイチ分からなかったんだけど、
いろんな“関係”があるんだろうな~とか思いながら黙ってた。。


4年間いろいろやってきたけど、こんなに企業の人と直でやりとりするモノ作りは初めてだった。
1チーム3~4人の全6チームで進めたんだけど、
中間プレゼン、ファイナルプレゼンはいろんなところに招待状まで出してちゃんとやったし、
6チームなのに選抜したし、
残った4チームには、それぞれアドバイザーがついてさ・・・。
私たちのチームはトヨタのデザイン部の主幹って人がついたんだよー。
あんまりこういうことってないじゃんね。
だから、私もだけど、後輩たちにとっても貴重な体験になったのではないかな~。
って思ってくれてると嬉しいな。

けどねー、やっぱり皆さん忙しいみたいで、打ち上げには企業の人誰も来てくれなかったんだ~。
ラフに話とかできたらもっといいのにな~なんて思ってたんだけど。。。
ちょっと残念だった。


それと、今回は制作を完全に発注したの。
途中、工場確認にも行ったんだけど、やっぱりプロは違うよねー。
きれいに出来てた。

なんか、自分たちで手汚しながら作るのも楽しいけど、
自分の考えたものがすごくきれいに出来上がるのも嬉しいものだね♪なはは(笑)



なんてね、まるで自分がこのプロジェクトを引っ張ったかのように書いたけど、
実は全然・・・・・・てへ。
卒制を理由に後輩たちにかなり投げてました。ごめんなさい。
私が仕切ったのは最後の最後だけ。
でも、なんだ!この満足感は!笑



2年間も展示してくれるらしいから近くに行った際には寄ってみてほしいな~。
ちょっと遠いお台場ですが。
ばりばりデートスポットみたいですが。笑

ぜひ!!
c0067748_1121196.jpg
c0067748_1122886.jpg

c0067748_114980.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2007-04-14 01:18 | works

家に親がいる。

帰ってきた、広島に。

昨日の夜行バスで帰ってきたんだけど、
トミーズのみんなが新宿まで見送りにきてくれた。

ともはわざわざ土浦から出てきてくれて、
はまも同期飲みを断ってきてくれて、
駒ちゃんも最後まで自分に付き合ってくれて、
先輩たちも仕事を早く切り上げてきてくれて、
来れない先輩もメールくれて、
マリアさんもご馳走つくってくれて、

みんなそれぞれ大変なのに。

自分のことよく分かってる子たちだからね。
広島に帰る意味を自分で考えてた以上に大きな意味に持ち上げてもらったような気がした。


前の日は、研究室の先輩や、一緒にプロジェクトやった後輩たちが祝ってくれて、
かわいい後輩と先生からプレゼントまでもらってしまった。

その後、レジャーの子たちがつくばの最後の夜を一緒に過ごしてくれた。
ケーキくれたよー。うれしかったよー。


初めて映画監督の気持ちが分かった気がした。
なんか、こーゆーの忘れたくないもんねー。
映像で残しておきないな~とか思っちゃうねー。

何か作りたい!とかいうムンムン意欲をそのままにして、
時が経って自然に薄れていって、結局何もしないまま生涯が終わるみたいな、
そういうのすごくもったいないと思うんだよね。
何かに向かってる気持ちがひゅーんってしぼんでいくのって。



バスの中から、トミーズのみんな見てるとさぁ、
なんか複雑な気持ちになってきて。うまく言えないんだけど。


こんなふうに書くとさ、まるでいい感じのお別ればっかに思えるかもしれないけど、
そぅでもないんだよ。

大学4年間もそうだったけど、
満足いくものもあれば、行き場のないどうしようもない感情もある。
ちゃんとお別れできてない人もいるからさ、
このままでいいのかなって、時が経っちゃっていいのかなって。


うん。この春社会人になった友達のことを思うと、
実家でのんびりモーちゃん(猫)と遊んでもいられない。

部屋の片付け、バイト探し、アトリエ作りに励みます!
まずは今から母さんと晩御飯を作ります!笑
[PR]
by mittiko_82 | 2007-04-06 20:20 | DAILY

ダンスケ

今日、ダンス部の公演を観に行った。
去年よりもおもしろく感じられたな〜♪

去年のこの公演を観て以来、ダンス部にはまちゃって。普通にファンだな(笑)
夏には神戸まで行ったし。あれは興奮したな〜。ね〜。

去年よりもおもしろく感じられたのは、
ダンスってものの見方が少しでも分かってきたってことなのかな。
だとすれば嬉しいな〜。
観る方もむずかしいもんな〜。

それと、今年は知ってる子がたくさん出てたから。
一方的な知り合いならかなり多い。笑

公演が終わった後、出演してた友だちに会いに行くと、その子は号泣してた。
そして、汗だくだった。
かっこよかった。

花一輪でもいいから渡したかった。
迷った末に買うのやめた自分にめちゃくちゃ後悔した。
あーゆーのが純粋に嬉しいのを、4年間通じて知ったことだったのに・・・。


ダンスもスポーツだけど、もうひとつ、
一昨日にはバスケの試合を観て来た。
決勝戦って言うし。

ダンス部の子もバスケ部の子も、去年一緒にひとつのことやった子たちなんだけど、
それぞれの専門の姿を見たことがなかったから、普通に見てみたいと思ってた。
友だち捻挫しちゃって試合には出れてなかったんだけどね。

バスケ優勝したんだよ。
接戦で、素人目でもおもしろかった。
自分の大学が「優勝」とかふつうに嬉しいわ。

スポーツのライブ性がいいな〜って、ダンスでもバスケでも思った。
その場で生で見せつける魅力っていうか、力っていうか。
そーゆーとこ羨ましいな。


あと、もうひとつ、見たっていえば
昨日「バッテリー」を見てきた。
熊木杏里が歌う主題歌を聴きに見に行った。えかった〜。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-04-01 12:40 | 映画・舞台