コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日、おじちゃんのアトリエの見学に行ってきた。
おじちゃんは広島で舞台美術とか、店舗看板とか、施設の遊具とか製作してる人なんだ。

まぁ、コーンを作るにあたって私の師匠だわさ。ねー。

初めておじちゃんのアトリエに行ったんだけど、
作業場の雰囲気とか、技術の知恵とか、道具の工夫とかいろいろ見せてもらった。

「おーなるほどー。」って思うところも多々あれば、
さほど自分の作業工程と変わらないなぁ~って思うところも結構あった。

だとすれば、出来の良し悪しはやっぱり経験なのか。

おじちゃんからは、
「短時間でもいいから毎日やればうまくなる」って言われた。
それと、
「丁寧な仕事が大事だ。」って。 ふむふむ。

大学のとき、木工の先生が、
「丁寧に仕事をする人が一番伸びる。」って言った言葉が、
以来私の頭の中にずっとあった。



おじちゃんのアトリエ見て終わりかと思いきや、
その後おじちゃんの製作仲間のアトリエにもいくつか連れてってもらった。

木型専門のところとか、塗装専門のところとか、フィギュアいっぱいのところとか。
中にはマツダの実験モデルを作ってるところもあった。
「これは見てないことにしてね」とか言われながら。(笑)


充実した一日だった!
百聞は一見にしかず!!

でも一番の収穫は、おじちゃんが私が型から抜いたばかりのコーンを見て、
「これだけできればどんどん行けるよ。」って言ってくれたこと。
嬉しかった。

思うように制作が進まずイライラしてたから、その言葉でなんかやる気出たっていうか・・・。
ほめられて伸びるタイプだからさ、私。笑



おじちゃんがこんなにも親切にいろいろ見せてくれた裏には、
こんな地味で、不健康で、お金にならない世界を私があきらめるようにっていう思惑があったらしい。笑いながら言ってた。

なはは。
そのあたりも色々勉強になった。
[PR]
by MITTIKO_82 | 2007-05-27 20:43 | DAILY
たった一泊だったけど関東に行ってきた。

Tommysスポーツ大会があったからさ♪
前々から楽しみにしてたからさ♪

野田清水公園ってところでやったの。
Tommys新メンバーも含めて計9人が集まった。

種目はソフトバレーとドッヂボールとバドミントンと卓球!
きたーーー!
ドッヂ以外自信あるしーーー!!
優勝者はディズニーシーのペアチケット!!
予定ないけど欲しいーーー!!笑

とか思ってたけど、
結果は全然でした。ペコ。
アウトドア系は好きじゃないけど、球技とラケット系は得意だから、
密かに本気で優勝狙ってたのに。
結局3位にも入れなかったし。

やっぱり男の子は強いのかな。
女子校で得意だったとか思ってても所詮・・・って感じなんかな。くぅ〜。

バドミントン楽しいな〜。思いっきり打つの楽しいな〜。
しかし、今日は朝から筋肉痛・・・。イタイイタイ。



今回の小旅行、本当はもう少しつくばにいたかったんだけど、
大学とか無駄にブラブラしたかったんだけど、
結局つくばには1時間くらいしかいなかったな・・・。
もう少しゆっくり行けばよかったのかな。

けど、東京で展覧会にも行けたし、映画も観れたし、
りっちゃんにも会ったし、亮ちゃんともご飯食べたし、
ともの家にも行けたし、みんなにも会えたし、行ってよかった〜☆

私にとって、広島から東京行くのも、つくばから東京いくのも同じノリだよ。

おかげで元気出たよ。
夏までまた踏ん張るよ。
c0067748_132380.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-05-21 21:59 | DAILY

宣言通り。

こないだの日曜日に出身小学校の地区運動会に行ってきた。

こんな日じゃないと堂々と校内に入れないからね。

楽しかったよー。おもしろかったよー。かわいかったよー。なつかしかったよー。

私、将来家族でこの地区運動会に燃えるのが夢なん。笑
じゃけ地区運動会のある地域に住まんと。

あーゆー時ってかっこいいお母さん像と、かっこわるいお母さん像があるみたい。
シラーッと参加してるのは逆にかっこわるいね。学んだよー。
やっぱ熱くならないと!


そー言えば、高校の体育祭の「棒上旗奪い」で、
クラス全員の軍手を勝手に白組カラーに染めたんを思い出した。
後から先生に困った顔されたけどね。いいね〜。


まぁまぁ、それはさておき、
運動会に行った本当の目的は、コーン調査なの!!笑
小学校で使われてるコーンがどんなもんか見に行った。
あったよあったよー。コーンくん運動会で活躍してたよー。
なんか嬉しくなっちゃったー。
c0067748_19444185.jpg
c0067748_19451414.jpg
c0067748_19452128.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2007-05-16 19:47 | DAILY

接客事件

お母さんとけんかしちゃいました。

この歳でけんかするとは思ってなかった・・・。

けんかというか、
母さんは全然悪くないし、私も怒ってるわけじゃないんだけど、
なんかもう自分が情けないというか、何かの糸が切れたというか・・・

昨日、23時までのバイトが2時くらいまで延びて、
私が帰ってこないもんだから母さん、バイト先まで来ちゃったんだよ。

最初は恥ずかしさと、「あちゃー」って感じで笑けてきたんだけど、
なんかだんだん情けなくなってきて、自分が悲しくなってきて。


この春から社会に出た同級生たちは、今ひとりで踏ん張って頑張ってて、
大学院に進んだ子たちも毎日忙しい学生生活をなんとかまわしてて、
同じバイトの子もみんな学生だから一人暮らしで頑張ってて、

なのに自分は、お迎えかよっ・・・みたいな。

母さんが心配する気持ちはすごく分かるし、
心配してくれるのは子どもとしてすごく幸せなことなんだけど、
それとはまた別の話で。

春から実家に戻ってきて、やっぱり何かと親に甘えてて、
それが親孝行なんやって、この甘ったれぶりをごまかしてきたけど、
でも自分が一番分かってて、
昨日そのへんの糸が切れたみたい。。。

広島に帰ってきただけで、
「こっちで就職?」とか、「少しはゆっくりできるねぇ」とか、「毎日なにしよるん?」とか言われて、
いちいち説明できるわけじゃないし、
清心とか筑波って言うだけで、すごいねって目で見られて、
勝手にいろんなフィルターかけて見てきて、
今は我慢だ。ってこらえてきたつもりだったんだけど、
貯めてたものが昨日爆発しちゃった。。

私ももうちょっとこらえろやって感じだけど・・・。
弱〜。(苦笑)
ここに書いてる時点で弱いよね。


気持ち切り替えて・・・、
毎週月曜日は制作デーなわけ。
材料もようやく揃ったので、作ってきます。
c0067748_1232439.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-05-14 12:15 | DAILY

音のない音

今日はバイトの後、広島現代美術館に行ってきた。

『藤本由紀夫展 ECHO−潜在的音響』

明日までだったから、まっ行っとこう!と思って。
現代美術館はおとどしの夏、亮ちゃんと行ったぶりだった。

この特別展はさておき、同時開催の『ポートレート・セッション』や、
新収蔵作品展の方がおもしろかった。

広島現代美術館は、「ヒロシマ」をテーマにした作品を集めてるからそれだけで興味がいく。
コンテンポラリーって、なかなか自分に伝わってこない作品も多いけど、
何か鑑賞の手がかりをひとつでも見つけられたら、誰だって楽しめるものらしい。
そう書いてあった。笑

だから、「ヒロシマ」をテーマにした作品、私はおもしろい。


でもでも・・・、
広島は、すごい行きたい!!って思う展示あまりやってないんだよね〜。
デザイン系は特にないな〜・・・

だからもう選ばす全部行こうと思って。広島でやる展示は。
全部行ってもしれてるし。


それとそれと、明日は祇園小学校の地区運動会です。
ちらっと行ってこようと思う(笑)。
わくわくだぁ♪
[PR]
by mittiko_82 | 2007-05-12 22:23 | 展覧会

おい、雫。

自転車ふつうにこいでたら、固定のカギが付いてないだけで警察官に止められた。

「その自転車どこで買ったの?」
(うわっ、絶対疑ってる・・・)
「中古屋さんですけど。」
「どこの?」
(うわっ、しつこい・・・) 
「・・・茨城ですけど。むん。」
・・・。
「はぁ〜ん(含み笑い)。」

おいおいだよ。。。

けど、こんなことで警察官に止めてもらえるなんて、どんないい町なんだ!と思った。笑
あっぱれだ。



まぁまぁさてさて、
ようやく朝のバイトも決まったさ。
今日、初出勤だったんだけど、朝から声出すのはきつい。。
動きっぱなしじゃん。。

店長、コブクロにそっくりだし。
全く。誰かを思い出させるわぁ〜(笑)

つくばでも早朝やってたけど、
こっちでも週5の始発出勤頑張ります。
朝と夜はバイトします。


『耳をすませば』の中で雫のお父さんのセリフ。
「人と違う生き方は、それなりにしんどいぞ。」

この言葉が最近の私の支えです。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-05-11 21:43 | DAILY

ゴールデンウィーク

といえば、田植え!!
小さい頃から毎年この時期は家族総出で田植えだった。

けど、土壌整備が進んで、
小さくて何枚もあった田んぼが大きな一枚の田んぼになって、
ここ何年かは全部機械が植えてくれるの。

コンクリートで整えられた田んぼは、カエルやヘビが激減。
私の旧友たちが・・・(涙)
嬉しいやら、さみしいやら・・・。

今年は久しぶりに、ゆっくり連休を田舎で過ごしたんだけど、
昨日、ゴンの散歩で田んぼ道歩いてたら久しぶりにヘビくんに会ったんだよね。
なんか、いいことありそう♪ って思ちゃったな。


4日は親戚が40〜50人集まる法事があった。
こんなに集まるのは最初で最後とか言いながら。
私も初めて会う子が結構いた。

初代から始まる家系図があるんだけど、
見事に樹形図になってたよ。
子の世代、孫の世代、ひ孫の世代と・・・
祖先を残せーーー!と無言のプレッシャーをかけられてる気がしたな(笑)。
私大丈夫かな。。


おじいちゃんが8人兄弟だったから、大おじがたくさんいるんだけど、
それぞれみんな年を取った感じだった。
もう少し元気で陽気なイメージだったけど。

私はあんまり集団の中でわいわいやってるのが得意ではないから、
一人うろちょろしてたんだけど、
あーゆーとき、
親戚中のそれぞれの行動を観察するのが好きで、

始終お酒飲みながらしゃべってるおじちゃんたちや、
女性同士でかたまってるおばちゃんたち、
若旦那同士2人で静かに語ってたり、
しゃべり相手がいなくなって一人で飲んでる人がいたり、
写真撮りまくってる大おじや、
ずっと裏の方で働いてる嫁・・・。

みんなの性格を勝手に分析しながら、
自分もこの血が混じってるんだなーとっかて、
いいとこだけ自分と重ねてみたりして。笑


おばあちゃん、大きなイベントを終えて
ぽっ。  って感じだろうな。
この日のために頑張ってたところがあったから活力まで抜けなきゃいいけど。
c0067748_415242.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2007-05-06 02:32 | DAILY

明日から田舎だー

お父さん、今単身赴任してるんだけど、連休前とあって久しぶりに今日帰ってきた。
両親そろったところで、自分の卒業制作の作品集を初めて見せた。

みんなの作品を見ながら父さんが、
「芸術はむずかしいのぅー・・・」って。

父さんまでそんなふうに言うんや・・・ってちょっと思った。



最近、いろいろ新しいことが多いから、
自己紹介的なところの会話が多くて、
自分がやってることとか、将来について考えてることとか話すんだけど、
だいたい「芸術ってむずかしいよね」とか、「よく分からん世界だな」とか言われる。


まぁ、私がしゃべるの下手っていうんもあるんだけど、
感覚的にでも伝わったなって思うことはほとんどない。



私も正直、絵画とか彫刻とかよく分からないけど、
それは自分が勉強してないからで、分からないことを恥ずかしく思うし、
分かりたいって思うの。

そっちも努めて分かろうとする気あんの?とか思ってしまう。


相手に分かってもらう前に、自分自身も自分の考えを分かりきれてないし、
そんなんで初対面の人に分かってもらおうなんて求めちゃいけないのかもしれないけど、
話した後で、なんか悲しい気持ちになるんだよね。。
本気さが伝わらないのって。むなしいっていうか。。。


自分の言ったことに対して、真剣に返してくれる人はこっちじゃまだいないかもしれない。





とか書いてると、
そんなあーだこーだ言う前にモノで見せろや!とか言われそうだよね。
頭でっかちにはなりたくない。
c0067748_23425589.jpg

[PR]
by MITTIKO_82 | 2007-05-02 23:48 | DAILY