コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

- 佐藤辰美 -
アートコレクターとしては日本一といっていいほど有名な方らしい。

こんな人のオフィス兼ギャラリーがめちゃ近所さんにあったなんて全然知らなかった。
ギャラリーと言っても、自分のコレクションを展示して、知り合いにのみ来てもらうようなところで、普通の人は入れないらしい。
外から見た感じもただの工場なの。
だけど、内容を聞いてビックリ!かなりやり手!!

2ヵ月ごとくらいに作品を入れ替えてるみたいで、今はその間の設営期間。
それで、造形師のおじちゃんのところに仕事がきて、私のところに手伝いの声がかかって。

10月からの展示は、あるイギリスのアーティストの展示で、空間の作品が多いんだけど、私はドアを白で塗るお手伝い。

佐藤さんと少し話をしたんだけど、うん、とりあえずなんかすごい人みたい。


ギャラリーの展録もしっかり作ってて、過去のやつをドサッともらったんだけど、村上隆とか森山大道とか金氏徹平とかも展示したらしい。
「てっぺいちゃん」とか呼んでる感じ、この人はアーティストを育てるパトロンのような人なのかなと思った。

おじちゃんの他に、同じような造形屋さんが2人。
アーティストから送られてきた資料とか写真とか見ながら、せっせと作ってた。
作家って実際には作らないんだね・・・。


さらにその中の一人からバイトを引き受けた。
10月末から東京都現代美術館で展示される石上純也の作品を作るのに、今人手が全然足らないんだって・・・。
図面通りに原形を作るんだって・・・。
ってか作家ってほんとに自分じゃ作らないんだね。

なんか考えもんだね・・・。



私なんかでも手伝える仕事はいっぱいあるみたいで、
けど飛び交う仕事の内容はなかなかレベルが高くて、このいきなりの世界の開けように自分でもびっくりなんだけど、出会いは大切にしなければ。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-09-30 00:49 | DAILY

グッバイつくば

ただいま広島。

今回はつくばに3泊の長期滞在。

先輩んちで飲み、
トミーズで飲み、
キャンプ7コースのメンバーで飲み、

青山をぷらぷらして、
秋葉原を真剣に探索して、
なぜか東京に来てまで献血して(笑)、

つくばでラーメン食べて、
友だちとジャーナルでランチして、
研究室に顔出して、
先生にお饅頭あげて、
キョロキョロしながらぺデを歩いて、


結局はこういう時間が必要なんだ。

前もっていろんな人と連絡取っとけば、
もっと有意義に時間が使えたのかもしれないけど、
顔出した方がいい所はたくさんあるけど、
でも、いいの。

もっとエネルギーを使うべきなのかもしれないけど、
そんなお堅く生きれない。



次行くとしたら11月だけど・・・、行けるかな。

『できるか、できないかじゃない。 するか、しないかだ。』

先輩からいただいたこの言葉。
最近私の頭によく出てくるんだな。
c0067748_1733816.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-09-27 22:20 | DAILY

ただ今酔っ払い。

今日は、自分のバイト先で中・高時代の親友とお食事♪

カクテル・ワイン・焼酎・ワイン・ワイン飲みまくり。笑
ただ今酔っ払い。

というほど酔ってない。
ほんと強いな、自分・・・。

お互いを 『君』 と呼び合う仲。
まわりからおかしいと言われるけど、なんか誇ったりもして。笑

なんだかんだでやっぱ一番一緒にいたいと思うかな。

長く一緒に過ごしたからねー。



ところで、ニュースです☆
今日大学の友だちと、先生から連絡があって、
私のコーンたちが東京ミッドタウンのデザインハブにて展示してもらえるみたいです!!

かなり嬉しいことです。
たまにこういう刺激がないと制作意欲衰えそう・・・。

やっぱり嬉しい。
かなり嬉しい。
展示されるって嬉しいね!

確か展示は20日まで。

それともうひとつ。24~27日で東京・つくば行きます♪
あは~。
[PR]
by mittiko_82 | 2007-09-06 02:17 | DAILY

ポップ・アート展

だいぶ前のことだけど、

広島市現代美術館 『ポップ・アート展』
行ってきた!!
おもしろかったし、勉強になったかなー。

「ポップ」とか「グラフィック」とか普通に使ってる言葉の意味とか時代背景とか知るのって、ほわぁ~って感じ。

グラフィックって、社会に反抗する若者たちの壁に描いた落書きから生まれたんだってー。
へリングとかバスキアとか。
知らなかったー(恥)

印象に残った解説で、
「60年代、ポップアートの誕生で、高尚な位置にあった芸術と大衆文化の垣根が取り払われたが、90年代以降のアートは、高尚な芸術とサブカルチャーという対立が無効になっている地点から出発し、なお芸術であることを目指しているようだ」っていう。

毎日、コーンを汗水足らして作りながら、
手で作ることがアートなのかも分からなくなったりして。

それでも、金型作ってポンポン生産することにはどっか抵抗があったりして。
その前にそんなお金はどこにもないんだった。笑
[PR]
by mittiko_82 | 2007-09-03 21:48 | 展覧会
熊木杏里のライブ行ってきた。


私、基本的に音楽にはお金をかけないんだけど、この人だけは特別になりそう。

ライブとかも、ステージを見つめる大勢の中のただ一人っていう状態を素直に受
け止められなくて、あまり行こうと思わないんだけど、今日は行ってよかった。

歌声きれいだった。
歌を聴いてる限りだけど、考えてることとか、伝えたいこととかなんか自分に似
てる気がするんだよね。


「食べるために働く気になるには私は満たされ過ぎている
 誰かに思いを訴えかけるには私は満たされ過ぎている
 それでも私は私にしかできないことがあると信じる」


大阪駅で高速バス待ってると、斜め前に地面にすわるホームレスの人がいて、
私はその人をしっかり見ることもできず考えてた。
私がやりたいこととか、伝えたいこととかって、あるレベル以上の人に対してのみなんじゃないかとかって。この人たちのためには何もできないとかって。


私はまだまだ自分の中だけで終わってるけど、いつかは表現者として自分も世に
立ちたい。

11月のライブにも行くぞ。

c0067748_1751822.gif

[PR]
by mittiko_82 | 2007-09-03 21:38 | DAILY