コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハレとケ

法事がありました。

おじいちゃんの7回忌。

吉田の「教覚寺」に行きまして。
おじいちゃんの7回忌だけかと思いきや、私のひいひいひいおじいちゃんにあたる人の100回忌にもあたる年だったみたいで、お寺さんからそう聞いて、親戚中何とも言えない驚きの間に包まれた。

そのひいひいひいおじいちゃんは、河野家の初代にあたる人で、「宗玄」という名前だった。
おじいちゃんも何ちゃらとかいう名前になっていた。
なんか不思議な感じがした。

その寺の奥には階段を上って行った先に小さな別棟があって、
そこの扉を開けてびっくり。
大きな大仏が5体座っていた。
その大仏は灰色をしていて、聞くと、ここに納骨された骨をこね合わせて固めて、大仏をつくるのだそう。
大仏の前に、何年~何年とかって書いてあって、しずかばあちゃんはこの大仏様だ、さすがじいちゃんとりいちじいちゃんはこの大仏様だとかってみんなで眺めた。
こんな大仏を見たのは初めてだった。

あの扉を開けた瞬間の、惹に付けられるパワーにはすごいものを感じた。
大仏様ってパワフラー。


そのあとみんなで家に帰ってきて宴会。
いいねーあの感じ。
それにしても呑む家系だよねー笑
おじさんたちみんな楽しそう。


私は私で、この春から大学に進学する従兄とこたつでまったりしてたーよ。
従兄は双子なんだけど、それぞれ体育系とデザイン系。
うちら兄妹と同じことにふむふむ。
これから大学生かー。

そういえば筑波は今日卒業式だーね。
おめでとー。
[PR]
by mittiko_82 | 2008-03-25 20:38 | DAILY
展覧会が終わって、一週間が経ちました。

自分の作品に対して、
学生時代からずっとウヤムヤにしてきたことをちゃんと整理しなきゃと思いながら
作品と向かい合ってきたつもりだったけど、
まだ全然整理できてない、何も変わってないんじゃないかと、
思わされましたね。やー。

展示は楽しい嬉しいことも多いけど、
頭にひっかかることもそれだけ多い。

ちゃんと整理なんて、そんな数年でできることじゃないのかもだけど、
考えなくていいことではない気がするね。

だからちょっと考えようと思います。


とか言いつつ、
今週の金曜からまたつくばに行くよー。
わっほーい。
今回は卒業して以来の人と何人か会う予定だから、わくわく♪
まぁ、いつもな感じの人とももちろんだけど!!わくわく♪
14日か17日お暇な人は連絡くださーい!
[PR]
by mittiko_82 | 2008-03-10 20:59 | DAILY

『5points』

展覧会もあと2日になりました。

初めのころに比べると2週目は来場者が多いです。

1週目の平日に担当したときは、ほとんどの時間ギャラリーに自分ひとりで、誰もこなくて、
することなくて、まぁヒマで、
でもそれでも、作品がいっぱい飾られた部屋に、熊木杏里の歌声流して、
おいしいミルクティーを自分でつくったカフェオレボールに入れて、ぼーっとして、
・・・いやぁなんとも至福だったなー。
あーゆー時間はそぅないなー。

それが、昨日・一昨日と友達つれてギャラリー行ったら、人がわんさかいて、いる間にもまた違う人が入ってきて、メンバーの野村さんと「どしたんですか?」って会話した。

明日、私が担当なんだけど、人がたくさん来てくれると嬉しいなーと思ったり、
ヒマでもいいなーとか思ったり。笑



でも、今後につながりそうな出会いがいくつかあって、
やっぱ動くと動くなって感じ。
私の頭も動いてる。
進んでは戻って進んでは戻ってで、かなりゆっくりではあるけれど。
c0067748_9404761.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2008-03-02 09:44 | cone