コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蔡國強展

先日、現美でやってる蔡國強の展覧会に行ってきました。

中国出身の現代アート作家で、火薬を使った作品で有名な人。
ちょっと前、原爆ドームの近くで大きな爆発音を立ててきのこ雲作って問題になった作品の人だよね。
北京オリンピックの開閉会式の芸術監督の一人でもあったみたい。
筑波の研究生として在籍してたこともあったなんて。あらびっくり。


火薬の破壊性とか暴力性をコントロールして作品を作ることで、
その暴力衝動を創造に転化させるってところに大きな意味を置いてるらしい。

それを言うと打ち上げ花火とかってすごいよね。
火薬のコントロールしまくりだ。

最近どっかで思ったんだけど、
作品とかってハードなところはまあまあどうでもよくて、
それよりそれに込められた作家の思想に尽きるんじゃないかと。
いかに作家の世界観が出来上がってるか、哲学が完結してるかみたいな。

・・・そんなの当たり前か。いまさらか。
でもそういうところで惹かれるんだろうなー。

中国とかでは、制作物よりアーティストの生き方とかライフスタイルそのものを作品として観る傾向があるって、何かで読んだけどなんかすごく分かる気がする。
[PR]
by MITTIKO_82 | 2008-12-28 01:47 | 展覧会

キャンドルウエディング

昨日、バイト先で企画したキャンドルナイトが終わりました。

『キャンドルナイト byフォンタナラジオ』と題して、
店内で一夜限りのラジオ放送をお送りしながらキャンドリーな夜を演出しました。

って言うとなんかかっこいい感じだけど、
まぁ、わやわや、キャッキャにキャンドルナイトやりました。



今回はお店側の代表として私が友人を集めて一緒に企画。
地元の友達と一緒にひとつのお店を貸しきって、自分らの企画をやらせてもらえるなんて、
考えてみたら幸せなことだな~ってね、そうだよね。

そして、その一緒に企画してたメンバーの中に一組カップルがいたんだけど、
昨日その二人から婚約の報告をされました。
もうびっくりして、胸がどきどきして。
キャンドルの演出がその興奮を一層盛り上げたのか、
昨日はずっとすぐにでも泣きそうでした。


女の子の方は、小学校からの付き合いで、中高も同じ部活で、
登下校もともにした仲で、笑いのつぼも似てて。

結婚はすごくおめでたいことだけど、やっぱりなぜか寂しいよね。
祝福は相手にとってで、この寂しさは私目線・・・だから寂しさの方がリアルな気持ちなのかな。



でも、だからとてもいいキャンドルナイトでした。
c0067748_1056255.jpg

[PR]
by MITTIKO_82 | 2008-12-22 13:47 | event

アンニュイ

こないだある人にグサっとくること言われた・・・

「君は、会社とかに入って『常識』って枠を知ったとき、何も出てこなくなる。
今の君は、なんかこうアンニュイな感じの隙間隙間から言葉や発想が出てきてるけど、そういう良さがなくなると思う。」

それを言われたとき、うれしいの2割、なんなんじゃい!っていうのが8割くらいだった。
でも、なんとなく忘れたくないなと思ったので、書き留めときましょーね。

そしてその人はまた、
「君は、今は何のしがらみもなく自由に好きなように作ってるから、
それはやっぱりそっちんがラクだし、楽しいからそれを羨む人がいるんだよ。」
みたいなことを言ってたな。
自由なことがラクだとは思わないけど、私が今楽しそうに見えるならそれでいいやと思った。

さらに、「君は体育会系だから」とか言われた。
ちょっとおもしろい。


2月3月の予定がモリモリしてくる季節です。
さわやかに迎えられるよう頑張ります。
c0067748_010204.jpg

[PR]
by Mittiko_82 | 2008-12-16 00:12 | words

ichigoichie2008

友達が企画してるイベント!

ichigoichie2008
---------------------------------------------------------------------------------------------
◇日時 12月13日(土) 18時〜21時
◇場所 渋谷アクシス(オシャレな雰囲気のダイニングバー)
◇会費5000円 フリードリンク、軽食、景品付き
登録フォーム
※当日をより良い雰囲気、企画にしたいため「事前申込を必須」とさせて
頂いております。
※お手数ですが上記URLよりアクセスして頂きまして、登録をお願い致します。
---------------------------------------------------------------------------------------------


ちょこちょこ話聞いたり、相談にのったりしてるけど、
うらやましいぜ〜楽しそうだぜ〜。

東京近郊にお住まいの方は参加されてはどうでしょう!!
私の友達もいっぱいいると思うよー。
気軽な感じで大丈夫だと思うよー。


来年は参加したいな〜。
ぽよよ〜んっと。

c0067748_23305975.gif

[PR]
by Mittiko_82 | 2008-12-04 23:24 | event
吉岡徳仁ディレクション「セカンド・ネイチャー」展に行ってきた。

なんかちょっと感動しちゃった。
企画のコンセプトも明快で分かりやすかったし、
それぞれの作家作品も一本の筋で共通してて、さらに互いにシンクロし合ってておもしろかった。

「ヴィーナス 結晶の椅子」、想像以上に美しくって、本当に美しくって、興奮しちゃった。笑

植物とか生命、あるいは宗教とかいう普遍的なものと芸術の関係って・・・
みたいなことに最近特に興味があったから、いろんなことばがリンクして、このままアイデアまでリンクして膨らんでけー!って思いながらしばらく「Water block」に座ってた。



人の想像を超え、原初的な強さを秘めた自然そのものに改めて目を向け、「人の感情」に訴えるデザインとは何かを探る。そのためのキーワードが『セカンド・ネイチャー』
c0067748_136923.jpg

[PR]
by MITTIKO_82 | 2008-12-04 13:07 | 展覧会