コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思わず口を手でふさぐ

『コクヨデザインアワード』の一次審査を通過してしまいました。
正直自分でもびっくりです。

あの「カドケシ」が生まれたコンペです034.gif

毎年1500件くらい応募があるようですが、
その中から・・・「26作品のうちの一つに選出されました」と。

やばい嬉しいです。
思わず、すぐさま母親に電話してしまいました。

9月末までに、プレゼンテーションシートと模型の再提出です。
毎年、この最終審査での模型のクオリティがすごく高いようで、
妥協せずいきたいですね。
がんばります。
[PR]
by mittiko_82 | 2009-08-31 00:29 | works

エチゴツマリ

こないだの土日、越後妻有に行ってきました。
大地の芸術祭です。


過疎高齢化に悩む新潟県越後妻有を舞台に、
地域に内在するさまざまな価値を、アートを媒介として掘り起こし、
その魅力を高めて世界に発信して地域再生の道筋を築いていこうというもの。


言葉だけで見ると、とても素敵だと思います。

正直、作品の質は差があるなと感じたけど、
観に来てる人の多さは想像以上でした。
しかも、学生だけでなく、30代〜50代くらいの人が結構いて、
それはなんだかいい光景でした。

c0067748_19245818.jpg
作品的には一番好きだったかものコレ。

c0067748_1926536.jpg
ドット越しに日本の原風景。

c0067748_19261819.jpg
かなり山奥に入っていってあった作品。オーロラの中、原始未来レイヴ。

c0067748_19263763.jpg
そばのつゆにクルミを入れて食べるんだそうです。
[PR]
by mittiko_82 | 2009-08-26 19:34 | 展覧会

淡い直島

一週間ちょっと前。
広島に帰る途中、直島に一泊してきました。

実は去年に引き続き二度目です。
去年は日帰りだったのに比べて、
今回は念願だったベネッセハウスに泊まれました。

地中美術館の上から見る瀬戸内海。
夕日の沈むビーチ。
オーガニックディナー。
素敵でした。


c0067748_2342429.jpg
宇野港でやってた『宇野現代美術』
工業用倉庫を改装してアーティストがアトリエとして使ってます。


c0067748_23423045.jpg
ホテル前のビーチ。


c0067748_23423984.jpg
二日目は、犬島に行きました。
今回はこっちの方が目的というか、ここで働く亮ちゃんに会いにね。

しかーし、この日は朝から雨。しかも半端ない。
後から知ったけど台風だったみたいね(笑)
それでもツアーは行われ、突風の嵐が吹き荒れる中、
声を張り上げるガイドさんの声に耳を傾け傾け。

ツアー参加者もガイドさんも全身ずぶ濡れで、
わやくちゃで、
ガイドさんの声も悲しいかな全然聞こえず・・・

とても笑えました。
ずっと笑ってました。
楽しかったー。


来年は、直島や犬島、小豆島など瀬戸内海の7つの島を会場として
『瀬戸内国際芸術祭』というのが行われます。
来年も行きたいですねー。


今週末は『越後妻有トリエンナーレ』に行ってきます。
新潟ですよー。わはー。
瀬戸内も越後妻有も、北川フラムのディレクションでしたよねー。
またまたですー。
[PR]
by mittiko_82 | 2009-08-18 23:38 | DAILY

HOME

広島の夜の半分以上は、前働いてたお店のカウンターで飲んでます037.gif

ある夜、そこのシェフから電話がかかってきて、
「君のブログを読んで東京から来ましたってお客さんが来てるよ」と。

私の作品を昔展覧会で見た?
イケメン三人組?
若い?

だれだれ。誰だ誰だ。と思い巡らせながら、
深夜お店に駆けつけたんですが、もう帰ってしまわれた後で、
残念ながらお会いすることはできませんでした。

シェフからよくよく話を聞くと、
「あの人だ051.gif」と気付きました。


どうもありがとうございました。
私も広島にいるタイミングだったので、お会いできたらよかったのですが。
今度いつかカウンターで飲みましょう!



自分の作品がきっかけで、
自分を少しでも見てくれている人がいるんだと、
改めてうれしく思いました。
と同時に、もっと頑張りたいと当然思いました。


明日の夜新幹線で東京に帰ります。
はい、もっとやります!
[PR]
by mittiko_82 | 2009-08-16 21:41 | DAILY

ひろしましま子

広島に帰省中です。

一週間近く帰省するので、自分的には宿題もたくさん抱えてきました。

まずはハンズに行って、今構想中の作品の材料視察。
そのあとカフェに行って、18日から始まる木工実習でつくる作品のスケッチ。
研究室とある企業の協同でやってる木工家具の新製品に向けたアイデアスケッチ。

でも集中力が切れたので、パルコの本屋に行って、参考資料をぺらぺらぺら。
デザイングループ『nendo』の本を見つけて即効買ってしまいました。
この人たちの作るもの、結構好きです。
コーンを使った作品も作ってて、刺激的です。


夜は仲良い地元のメンツ4人でご飯食べてきました。
この子たちに会うと、話すスピードが3倍くらいになる私。

そのうちの二人が11月に結婚式を控えてて、
そのお手伝いをさせてもらうことになってて、その話もモリモリね。
披露宴での余興と、二次会の司会と、東京でのパーティーの幹事をね。
楽しみだな~。
私、欲張りなんだよな~。笑


その帰り23時半くらいに、バイトしてたイタリアンに寄ったんだけど、
さすがにもう閉まってました。
ざんねーん。
c0067748_159974.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2009-08-12 02:01 | DAILY

銀座のママ

銀座の文房具店巡りをしてきました。

『五十音』
裏路地を入ったところの、4帖くらいしかない小さな小さな文具店。
ボールペンと鉛筆の専門店。
見たことのないペンもたくさんありました。
大学ノートの古きメーカー「つばめノート」も置いてありました。
私は人型クリップ(1つ80円)を5つ購入!


『FRED&PERRY』
銀座の繁華街からは少しはずれたところに静かにたたずむ文具店。
ここもまたいい感じ。
かなりの時間お店にいたように思う。
ここでは、ノート2冊とクリップを購入!


私は文房具が好きです。
特に、テープカッターとステープラーとクリップは軽いコレクタ−です。

この両店とも、オーナーのこだわりが感じられる魅力的なお店でした。
いいなぁこうゆうの・・・

最終形態はこれかな。
自分で企画・デザイン・商品化した文具も置いて。
北欧で買い付けた文具なんかも置いて。
いいないいな。
c0067748_22201530.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2009-08-05 22:20 | DAILY
今日で25歳になりました。
両親が結婚した歳です。
んーなんとも。


おとといから母親が仕事でこっちに来てて、
昨晩は、家族と家族をちょっと広げたメンバーでイタリアンに行きました。
サプライズでバースデーケーキも出てきました。
プレートにコーンの絵が描いてあって、さすがにちょっと感動したー。

プレゼントに、市橋織江の写真集『Gift』ももらいました。
c0067748_21362611.jpg

映画「ホノカアボーイ」を撮影した人です。
本屋でいつも立ち読みするくらい気になってたので、すごく嬉しかった。


そして今日は春日部の親戚のおじちゃん家に遊びに行きました。
出てくるわ、出てくるわの大御馳走に、胸が弾みっぱなし。

『みちこは素直に育ったね〜』と、70過ぎのおじちゃんに言われました。
もう25ですが・・・と思いながら(笑)、
ナチュラルフローラルの漂う女性になります宣言029.gif


あと、広島でバイトしてたイタリアンのシェフからも誕生日メールをもらいました。

そんなシェフが最近ブログを始めたらしいです。
というか最初の設定はほとんど私がやりました。笑

祇園2丁目の住宅街にちょこんとたたずむかわいいレストランです。
レストランと言っても土曜の夜なんかはジャージ姿の常連さんがたくさんいます。
大袈裟抜きで料理は本当においしいです。
広島ではここよりおいしいパスタは浮かびません。いや、本当に。

シェフのブログ。
『ぴゅいぴゅいすら〜』(←タイトル早く変えてほしい笑)
[PR]
by mittiko_82 | 2009-08-02 21:01 | DAILY