コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

yoggi

昨日、パリからストックホルムに移動しました。

デザインはおもてなしの心、
と思う私にとっては、
ストックホルムの街はとても気持ちがいいです。


今日は、雑貨、文具、可愛いパッケージを求めて出掛けてきます。
[PR]
by mittiko_82 | 2011-02-22 14:40 | DAILY

行ってきます。

今日から二週間ほどヨーロッパに行ってきます。

一人海外は初めてです。
平気なタイプじゃないけど、
行きたいと思ったならば行かなければね。


芯の美しさを磨く旅、始まりです。
[PR]
by mittiko_82 | 2011-02-16 08:22 | DAILY

串揚げとワイン

三連休で、奈良・京都に行ってきました。

思いつきの旅行のわりに、
ずいぶん贅沢したような・・・


ならまちで友人とカフェランチ(奈良の代官山らしい)
雪解けの金閣寺
Plan・Do・See経営のレストランでディナー(写真)
グランドプリンスホテル京都に宿泊(建築家:村野 藤吾)
恵文社(今回のヒット)
うどんや(行きたかった日の出うどんは休みだったので、その近くの)
銀閣寺
稲荷神社
ラーメン第一旭
THE SCREENのBAR(13組のクリエイターによるセレクタブルホテル)
先斗町の串揚げ屋 侘家古暦堂(三木健デザイン)
高速バスに滑り込み。


これまで、京都は5〜6回行ってるんだけど、
泊まったのは家族旅行を除いて初めてだったりした。
京都の夜いいね。祇園、好きだ。

大好きな映画、「きょうのできごと」を見たくなった。
c0067748_0254060.jpg

[PR]
by mittiko_82 | 2011-02-16 00:27 | DAILY

修了します。

今日で修了展、終わりました。
たった6日間と思ってましたが、
展示してる身としては非常に長く感じました。

自分の作品を見られるというのは、まぁ疲れるものです。笑
あと、あのなんとも言えない展示空間の空気。
穏やかなようで、始終ギラギラな糸が低い位置で張ってる感じ。


今日、自分の作品に関心を持ってくださった方とお話する中で、
「八谷和彦」というアーティストの話になり、
八谷さんの製品で「サンクステイル」を教えて頂きました。
しっぽのようなかたちで、車に装着して使うのもので、
道を譲ってもらった時等、それをフリフリさせて感謝の気持ちを相手に届けられるらしい。

まさに、アタッチメント・デザイン!!


そして、そのほんのすぐ後に、
八谷和彦さん本人が来てくださり、
「これ、すごくいいじゃん」
と言って頂きました。
びっくりと同時にキラキラキラーンと嬉しくなりました。

メディア芸術祭にも出しなよ、たぶん通るよ。
とも言って頂きました。

私の作品は「展示する」作品ではないので、
これから外に向けて動いてなんぼな気がします。
[PR]
by mittiko_82 | 2011-02-04 04:53 | 修了作品 -o.p.portunity-

作品について

o.p.portunity - スイッチ+動物的しぐさ -
c0067748_315513.jpg



無機的な工業製品にある要素を掛け合わせる(アタッチ)することで、
新しい機能や、キャラクター要素を付加させるデザイン。
についてこれまでやってきました。
そして、これらを「アタッチメント・デザイン」と名付けました。

修了制作では、
工業製品の中でも【スイッチ】を取り上げ、
【スイッチ+動物的しぐさ】を現してみました。

スイッチは人と製品が触れ合う最初の接点。
それに触れるまでのきっかけのことろで、
スイッチから感情値を感じられるようなものであるといいなと思ってます。
[PR]
by mittiko_82 | 2011-02-04 03:22 | 修了作品 -o.p.portunity-