コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

家づくりブログ

c0067748_1162724.png

ついに公開しました!!
自宅完成に至るまでのリノベーションアーカイブです。

the shelf

私たちがこの家に求めたことは、
エリアでいうと、ワクワクとほのぼのの両立。
室内でいうと、アイデアやモチベーションや会話、日々何かが生まれる空間であるということ。

家探しから、リノベーションのAtoZ、そしてここでどう暮らしていくかを綴っています。
[PR]
# by mittiko_82 | 2015-02-26 11:06 | Komai_House

育休中の生活パターン

c0067748_23314927.jpg

育休期間中、人との会話がめっきり減ったことに気付く。
話し相手といえば、0歳児の娘と、深夜に帰ってくる旦那がほぼ。
たまに友だちに会ったり、イベントで知り合った方と話したりする程度。

このままだと「自分の意見」を声に発するということを忘れてしまいそうなので、
せめてこのブログをもう少し頻度上げて書いていこうと思います。


最近の関心事と言えば、いかに家事を効率的にまわすかということ。
新居ということもあり、いかに生活動線にムダをなくすか、いかに家事をラクに家事できるかという視点で、
モノの置き場を変えたり、キッチン道具を見直したりしております。

娘と一緒に東京にもどってきて約3週間が経ち、一日の生活パターンがだいぶ見えてきた。

6:00 起床、乾燥機から杏の洗濯ものを取り出す、大人の洗濯を回す、授乳
6:45 朝食づくり
7:00 旦那を起こす、朝食
7:30 朝食片付け、洗濯ものをたたむ
8:00 旦那見送り、洗濯物を干す、部屋の掃除機がけ
10:00 授乳、オムツ替え、着替え
10:30 自分のことをやる
12:00 昼食づくり
12:30 昼食、片付け
14:00〜自分のことをやる(途中授乳1回)
18:00 授乳
18:30 夕食づくり
19:00 一人で夕食
19:30 杏と一緒にお風呂(先に自分だけ入る)
20:30 授乳
21:00 寝かしつけ
22:00 杏の洗濯物を回す
23:00 旦那帰宅、夕食を出す、自分はデザート
1:00 旦那と会話しながら寝落ち

実際はもう少しキッチンに立っている時間が長く、そこをもっと時短させたい。
朝食づくりの時に、お昼や夕食の仕込みをするのが良さそうかな。

昨日のイベントで知り合った田内しょうこさんの「時短料理のきほん」を読んで取り入れたい!!
[PR]
# by mittiko_82 | 2015-02-18 23:32 | 育児・家事

杏がこの世に誕生して、約1ヶ月が経ちました。

産む前は正直、不安9割でした。
元々、子どもというものにそんなにテンションの上がらない体質。
私は、我が子を可愛いと思えるだろうか。
幸せな気分でお乳をやれるだろうか。
自分のことを優先してしまいイライラしないだろうか。。。


けれど、産めば変わるというのは本当ですね。

深夜の破水からはじまった出産。
過呼吸と酸欠状態で最後いきみました。
出てきた瞬間は感動というより、気持ちいい感じがしました。

産んだ直後は身体を回転させることもできず、
抱き上げられないけど、腕もとに杏を置かれたとき、その温かみにじんわりくるものがありました。
これがお腹に入っていたのかと思うと愛おしく思いました。


どこかで誰かが言ってました。
「自分以外の存在に“責任”を持つ心地よさ」

杏を見る度、この言葉を思います。

杏もそうですが、旦那に対しても、これまで以上に存在が大きくなりました。

c0067748_019112.jpg

[PR]
# by mittiko_82 | 2014-12-26 00:20 | DAILY

ダブル引っ越し

c0067748_12295567.jpg
3月くらいから始めた家づくりが一旦完成しました!!
結婚式以来、夫婦二人で一から考えるモノづくりは、やっぱり楽しくて充実しておりました。

ハードは一旦完成ですが、この家をどう使っていくか、どう膨らませていくかはこれからです。
モクモク考えていきたいと思います。

新居が完成し、世田谷から目黒に引っ越したかと思えば、
私は、出産のため広島へ引っ越しです。
約3ヶ月離れることになります。


広島に帰る前日は、またマタニティブルー的なものが再発し、涙が止まらない状態になりました。
一番の原因は、母になる自分に抵抗があるんだと思います。

これまで自分のやりたいことと向き合ってきたつもりなので、
それが突如変わる、変わらなければならない。
自分が変わる前に、周囲からの見方が変わっていく。期待がのしかかる。

一方、変わらず自分のことをやりたいようにやれてる周囲に嫉妬もあるんだと思います。



これまでも、中長期的にブルーに陥ったことはあって、
そういう時の解決策は自分が動くしかないと分かってます。
なので、産休・育休をよいタイミングに変えて、いっそう自分らしい行動が取れるようにしていきたいと思います。
[PR]
# by mittiko_82 | 2014-11-06 12:32 | DAILY

産休

ついに産休に突入しました。
妊娠が分かって、約8ヶ月。

私の場合は吐き気はかなりありましたが、仕事を休むほどではなく、
ほぼ普通に働かせてもらいました。
産休・育休がいつか来ることは分かってたけど、まるで実感がなく、
休みに入った今でも、そこまでテンションの上がっていない自分にびっくりします。

リクルートに入社して4年目、なんだかんだで仕事に没頭する月日だったかも。
それが急に、子育てに180度転換。

仕事を休める嬉しさがもっとあると思ってた。
逆に子育てに対するワクワクがもっと膨らむと思ってた。
どちらもまだ自分ごと化できてなくて、正直「無」な感じ。

これをマタニティブルーというのか、
産休までのラスト一週間は毎晩、訳の分からない涙に襲われました。

職場の人には負担をかけてしまい、本当にそこは申し訳ない。
最終日、まともにみんなの顔見れなかった。。
気にすることはないと言われても、メンバーの本音から言ったらそんなキレイごとではないと思う。

しっかり休ませてもらって、しっかり子育てできればと思います。
[PR]
# by mittiko_82 | 2014-10-13 17:24 | DAILY

2年ぶりに

熊木杏里のコンサートに行ってきました。
この人だけを聴いてもう9年くらいかな。

いつか熊木杏里の書き下ろしで、
一緒にCMを作りたい。
今の仕事を続けてたらいつかチャンスがあるかもしれない。


さて、今日は全社総会で、新しい期が始まりました。

前期は結講色んなチャレンジの機会をもらいましたが、
あまり周りからは見えない変化でした。
でも、今期は目に見える変化が自分の中で起きそうな予感です。


そのためにもスピードアップしないとダメですね…
最近のグウタラっぷりときたら…

この4月から、丸の内朝大学に通うことにしました!
廃材を使ってモノづくりを考える授業です。
楽しみ♪
[PR]
# by mittiko_82 | 2014-04-07 22:58 | DAILY

代官山TSUTAYA

今日は体調が悪く、珍しく一日家で。

ずっと家にいると、なんか自分を責めたくなる。


さて、今度自分が担当するブランドで、
代官山TSUTAYAにてプロモーションをできるチャンスが降ってきました。

今日はのそ展示のアイデアラフを描く描く。

代官山TSUTAYAはプライベートでもよく行く好きなお店。
そこで展示ができるなんて、とても幸せ。


マネージャーからは、このブランドにパワーかけ過ぎとか言われるけど、
言われて上等!光栄だ。
そこには私の意志があって、欲がある証拠。
そんな仕事を増やしていきたい。
[PR]
# by mittiko_82 | 2014-02-22 23:25 | works

合宿研修

こないだ、一泊二日の研修を受けてきました。
会社オールの研修で、部署の代表として受けさせてもらいました。

ビジネススキームをゼロから一通りワークする研修で、
1グループ5人×3グループで、二日間みっちり。

リクルートが長年培ってきたメソッドがいっぱいで、
ある程度、『型』があるということをまず知りました。


普段の自分の仕事はプロモーションが多いので、
マーケットメイキングや商品設計というのは全然未熟で、
同じグループメンバーに脱帽なことが多々あり、、
けど私がリクルートの入社に求めてたことはこういうことだったなと改めて思い直しましたね。

これ系の研修や講習はもっと受けていきたいなぁ。

クリエイティブ × ビジネス構築シンキング

これを両方持ってる人になりたいなぁ、と思ってたんだった!!

さてさて、もうすぐ年度が変わりますね。
[PR]
# by mittiko_82 | 2014-02-22 15:20 | 会社

師走ですから

今日は近所のカフェである研修の資料を作っています。
1月には会社の経営陣を前にプレゼンなのです。

春から始まったこの研修、
中途半端では乗り越えられないと思い、
平日の朝夜も、土日祝日も空いてる時間はほぼこれに投じてきました。

どれだけ成長しているかは分からないけど、
明らかに自分より能力の高い人と肩を並べて一緒にやれてることは本当に幸せだと思っています。


研修を命じられたときは正直戸惑いました。
会社は私に何を期待しているのは分からなくなりました。
スペックオーバー過ぎて、溺れそうになった時期もありました。
会社の帰り道、母に泣きながら電話することも多々ありました。


でもなんやかんや踏ん張って、研修もだいぶ終盤となり、
自分のやりたいことをまとめつつある今は、だいぶ心も落ち着いてきました。


ただ一方で、自分のやりたいことと向き合うと、
これからの自分の向かう方向を考える時間が増えました。

今、アートディレクターという立場で、大きなブランドの広告を手掛けられていることはとても恵まれていると思います。
でも、元々私がやりたいと思ってたことはやっぱりこれがゴールじゃないんですね。


結婚して2年、
来年には30にもなるので、もう少しちゃんと考えようと思ってます。
[PR]
# by mittiko_82 | 2013-12-08 13:24 | DAILY

家づくり

家をつくることに決めました!

何か大きなものを作り上げる!
というのがプライベートでなかなか見つけ出せずにいたから、
久々にわくわくしてます。

今日も物件を2つ見てきます。

リノベの会社と一緒にやってるんだけど、
やるからには新しくて楽しいことにしたいから、
その仕立てを今考えてます♩


10月になって、仕事も少し落ち着いて余裕あります。
22時とかに家に帰っちゃうと、
何やっていいか分からず、帰るのがもったいない気がして、、、

半身浴したり、翌日の朝ご飯の支度をしたり、旦那のシャツにアイロンかけてみたり、、、
そんなことしようとも思わないのです。笑
結局自分はこういう性格なんです。


でも、下期は大きな大きな課題も与えられ頑張りどきです!!!!
負けん気で踏ん張るぞ。
[PR]
# by mittiko_82 | 2013-10-14 09:23 | 未来会議