新しい概念の発掘
2005年 07月 13日
先輩が教えてくれた言葉をそのままのせます。
元来、日本人は消費者の気持ちに沿った商品づくりは得意なはず。
消費者の生活のプロセスを観察していれば見えてくるはず。
「スプーンが欲しい」と言われたからといって新しいスプーンを作っていたのでは、
発想は少しも変わらない。重要なのは、本当に欲しいのはスプーンかどうか疑ってみることだ。
オランダ・フィリップス社のデザイン部門には「橋を設計するのではなく、川を渡ることを設計しろ」
という言葉が掲げられているそうです。
私はデザイン行為をする上でこのようなことはいつも考える。
消費者が欲しいというもの、ユーザーがこんなのがいいというものをつくることなら
誰にだってできる。
計算やリサーチからでてくるようなアウトプットは考えたくない。
それは私の仕事ではないと思うから。
そもそもスプーンって何?橋って何だ?
スプーンとは、橋とは、といった独自の新しい概念を見つけたい。
そこに、おもしろさがあると思う。
もっともっと、この世の中にぶっ飛んだ概念をいっぱい作っていきたい!
元来、日本人は消費者の気持ちに沿った商品づくりは得意なはず。
消費者の生活のプロセスを観察していれば見えてくるはず。
「スプーンが欲しい」と言われたからといって新しいスプーンを作っていたのでは、
発想は少しも変わらない。重要なのは、本当に欲しいのはスプーンかどうか疑ってみることだ。
オランダ・フィリップス社のデザイン部門には「橋を設計するのではなく、川を渡ることを設計しろ」
という言葉が掲げられているそうです。
私はデザイン行為をする上でこのようなことはいつも考える。
消費者が欲しいというもの、ユーザーがこんなのがいいというものをつくることなら
誰にだってできる。
計算やリサーチからでてくるようなアウトプットは考えたくない。
それは私の仕事ではないと思うから。
そもそもスプーンって何?橋って何だ?
スプーンとは、橋とは、といった独自の新しい概念を見つけたい。
そこに、おもしろさがあると思う。
もっともっと、この世の中にぶっ飛んだ概念をいっぱい作っていきたい!
by mittiko_82
| 2005-07-13 02:55
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