人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい概念の発掘

先輩が教えてくれた言葉をそのままのせます。

元来、日本人は消費者の気持ちに沿った商品づくりは得意なはず。
消費者の生活のプロセスを観察していれば見えてくるはず。
「スプーンが欲しい」と言われたからといって新しいスプーンを作っていたのでは、
発想は少しも変わらない。重要なのは、本当に欲しいのはスプーンかどうか疑ってみることだ。
オランダ・フィリップス社のデザイン部門には「橋を設計するのではなく、川を渡ることを設計しろ」
という言葉が掲げられているそうです。

私はデザイン行為をする上でこのようなことはいつも考える。
消費者が欲しいというもの、ユーザーがこんなのがいいというものをつくることなら
誰にだってできる。
計算やリサーチからでてくるようなアウトプットは考えたくない。
それは私の仕事ではないと思うから。

そもそもスプーンって何?橋って何だ?
スプーンとは、橋とは、といった独自の新しい概念を見つけたい。
そこに、おもしろさがあると思う。

もっともっと、この世の中にぶっ飛んだ概念をいっぱい作っていきたい!
新しい概念の発掘_c0067748_25599.jpg

by mittiko_82 | 2005-07-13 02:55 | words