人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今、兵馬俑。

今、広島では 『兵馬俑』 がホットなの。
美術館の数も少ないから、話題になる展覧会も限られてる。
テレビでもラジオでも毎日、「兵馬俑兵馬俑」言ってるよ。

でね、私も金曜日に行ってきたんだ。

広島県立美術館  始皇帝と彩色兵馬俑展 

司馬遷の『史記』をたどりながら、
中国の地下世界の文化を見てくみたいな。そんな感じだった。

中国の歴史をもう少し分かってれば、もっとおもしろかったんだろうけど、
でも展示品を見るだけでもかなり時間かけて見れたよ。

メインの兵馬俑は合わせても10体満たないくらいしか来てなかったんだけど、
あのずら~っと並んだ兵馬俑、
私、本場で見たことあるんだよね。
中国の西安で。昔の長安。



高2の終わりの春。
書道でちょっとすごい賞もらって、日中友好大使として行かせてもらったんだ。
兵馬俑の他にも、始皇帝陵とか、大雁塔とか、西安碑林とか、シルクロードの起点とか。
中国の子と書の交流会とかもしたりして。
私、カタコトな中国語で挨拶とかしたりして(笑)

当時はわりとサラッと見てたけど、結構いい所見せてもらってたんだよね。
今回の展示見て、そのことを実感した。今頃・・・。


その旅でね、一番印象に残ってるのは、物乞いをしてくるある老婆の顔。
悲しげな表情で私の目をじっとみて、何か言ってるの。

おばあさんが向こうに行った後、その場にいた先生が教えてくれたんだけど、
「あのような顔はモンゴル系の民族なんだ」って。

でね、その後行った博物館で展示を見てたら、さっきのおばあさんそっくりな顔をした作り物があって。
なんか、 「はっ」 って思ったんだよね。
恐怖に近いおどろきっていう感じで。
それがすごい記憶に残ってる。


本場の迫力思い出すと、やっぱ展示は展示だなって思っちゃうな。
場って大事なんだろうね。

広島帰ってきて、
“場”だけで感じるものって本当に多いだもん。
by mittiko_82 | 2007-04-22 03:52 | 展覧会