コーン教始動しまーす!


by mittiko_82
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2018年 06月 22日 ( 2 )

いつまでも自分は若手である感覚でいたれど、
いつのまにか周りは後輩が多くなってきた。。

打ち合わせでも、案件でも、気付けば自分が一番年上じゃん。。


で、先輩とやるのと、後輩とやるのとでは、
当然コミュニケーションの難しさは違うわけで、、いろいろ感じることがある。
そして、やっぱり「自分はどういう人となりになりたいか」に尽きる気がする。

それと最近思うのは、
とっても仕事ができる人と仕事をするのは、なぜか面白くない。。
リクルートでいう優秀な人って、
抜けてるところがないから、「てへぺろ」みたいな隙間がなくて、
打ち合わせも笑いどころがないっていうか。
歩くのはいつも早歩き、みたいな感じで、ゆっくり深呼吸する間もないって感じ。

多少抜けてるところがある人がいる方が、
プロジェクトとして、ある意味うまくいくような気がすると最近感じる。


どんな人になりたいか。
・特に用がなくても後輩に話しかけられる、後輩から話しかけてもらえる存在
・「聞くところ違うかもですが、ちょっと聞いてもいいですか?」って来られる存在
・細かいことゴタゴタあるけど、まるっと柔らかく事を進める人
・お互い気持ち良く仕事を任せられる人
 →そのためには、私はこれやる人っていう役割とそのスキルが必要


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by mittiko_82 | 2018-06-22 15:53 | 会社
今日は下の子の保育参観だった。

感じたこと。

・室内の自由遊びは、あれやってはフラフラ〜、これやってはフラフラ〜と、
あまり志知の中に「これやりたい」という欲がないように見えた

・誰かと一緒に遊ぶということもあまり見られなかった

・散歩でお友達と手を繋いで歩いてる時は、周囲に気が散漫して、
終始引っ張られる感じだった。
あまり前を見て歩くということがない

・いつも先生の横にいるイメージ。甘えん坊か

・しっぽ取りゲームでも、ぐんぐん一人で走る子もいる中で、
あまり自ら走らないし、意欲満々な感じはない。
走ることより葉っぱ遊びということもなく、全般的にアンニュイな感じ

・食べるのは保育園でも早い。
これだけは意欲が見られる。
一口が大きいし、飲み込んでる。。


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その後、先生との面談での気づき。

・志知が「何が好きなのか?」の本質的な部分を私はまだ知ってない。
比較的好きな遊びは、水遊び、泥遊び、粘土遊びのよう。
その時、その遊びのどういうところが好きなのかをもっと知りたいと思った。
手の感触?有機的な造形物?とか。

・そのためにも、一日10分でいいから、子どもたちだけを見て遊ぶ時間を作ろうと思った。
日々日常では、常に、家事しながら、仕事しながら、何か考えながら、、とかで、
子どもだけを見ている時間って実はほとんどない。
だから、10分でいいから、ママと遊ぶ時間を作ろうと思った。


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by mittiko_82 | 2018-06-22 15:26 | 育児・家事